猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

9月は残暑じゃありません

9月になりました。

9月になったら、8月よりも気温が上昇して、暑くなりました。1年のうちで最も暑いのは8月であると、私はこれまでずっと思っていました。でも今年は違いました。8月よりも9月の方が断然暑いのでした。暑いと言ってもそれだけではない、ムシムシした暑さです。外出すると、東南アジア並の湿気が身体全体にまとわりつきます。汗が出ます。頭から耳から首から肩からワキから乳首からヘソから肛門から膝からくるぶしから踵から爪先から、汗が噴き出して噴き出して止まりません。

先日は遠くでウォーキングをしていた老人の男性が倒れました。自転車で買い物に行く途中の中年女性が車にひかれました。犬が飼い主に噛みつきました。猫が言うことを聞いてくれません。全部、この暑さのせいでした。いま起きている良くない事象は、全てこの暑さのせいでした。

テレビのニュースでは「今年の9月は残暑が厳しい」と話していましたが、私はこの暑さは残暑だとは思いません。何故って8月よりも暑いからです。残暑というのは、8月の暑さが残っている状態なわけですから、暑いけれども8月よりは涼しい気候を指すのだと思いますが、今年の9月は・・・何度も言います。今年の9月は、8月よりも暑いのです。8月より暑いのに、8月の気温を上回っているというのに、それを残暑というのは何事でしょうか。こんなの残暑じゃねえだろうが。曰く、猛暑じゃねえかよ。

ところで、何やら気候が不穏なのは日本だけではないようです。先ほど、アメリカはコロラド州のこんなニュースを読みました。

news.livedoor.com

猛暑から一転、降雪。アメリカはやっぱやることがデカい。こんな状況、笑うしかない。

もうマジで毎日暑いのが辛いです。日中散歩に行けない私の筋肉はどんどん落ちていっています。ライザップ始めようかなあとか言って、そんな金もありません。とにかく、ぼちぼち不平不満をもらしながらも、この暑さを乗りきるしかござーせんね。

寒いのも嫌だし、暑いのも嫌だ。とかく、この世は住みにくい。

台風にはくれぐれもお気をつけて。どっとはらい