猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

2016-01-01から1年間の記事一覧

星野源人気がわからん

「逃げ恥」最終回の録画を観た。 ガッキーは相変わらず可愛いなあ。 一方、今をときめく星野源である。 大人計画に加入した頃から知っているせいか、 「何故、星野源が人気者に…」と少々、いやかなり信じられない。 あの、星野源である。 sakerockの、大人計…

そのゲロの行き先はネットというトイレではないはずだろう

排泄物は、人間が身体を守る上で一番大事で、 でも、一番誰にも見られたくないものだったりする。 多分、それは本音も一緒で、 だから本音をゲロる相手は自分にとって一番大事だけど、 でも、それはトイレとかゴミ箱とかと一緒で、 自分の汚物を処理してくれ…

LAST DAY

ejje.weblio.jp lastの意味で、有名なのは「最後」だけど、 「最新」って意味もあること、知ってました? それを知った学生時代の私は、大いに驚いた。 「終わりの始まりですね」って言ったの、誰だったっけ? ところで、 明日で真田丸が最終回です。 さっき…

我々は包囲されている

今月14日以降、 ガラケーを使用してYahoo!Japanから取得することのできる情報が、 激減した。 すると、今月15日には、 レコチョクで着うた・着うたフルがダウンロードできなくなった。 auのガラケーならリスモを使用している人が大半だと思うが、 これは、リ…

タイで食べたことないタイカレー

カレーライスー遠藤賢司 上の動画だが、この歌をテレビで披露するとは・・・ 恐るべし、80年代。 ところで、最近レトルトカレーにはまっている。 ククレカレーに始まり、ボンカレー、銀座カレーなどなど。 今日の昼、ちょうど用事で行ったドラッグストアで、…

やさしい気持ち

『君の名は。』上白石萌音の妹・萌歌、chara「やさしい気持ち」歌う キリン午後の紅茶 TVCM「あいたいって、あたためたいだ。」篇 上のCMを観て、 CHARAってすごい歌手だったんだなーとあらためて思った。 「やさしい気持ち」はもちろんいいけど、 「タイム…

忘却したことも忘却する

忘却の城跡 私は数年来、ある相手に対する憎しみに苦しめられていた。 それは今年の3月まで続いたが、 4月から11月で相手のことも過去のことも忘れてしまった。 忘れたというか、 数年前に抱いた憎しみなぞ、屁でもないわという気持ちになっている。 それは…

観てきたホヤホヤ「君の名は。」

「君の名は。」予告 さっき観た。「君の名は。」 1時間前には、劇場で観ていたホヤホヤである。 本当なら、ブリジットジョーンズの最終話を観に行く予定が、 その時間までに支度ができず、 ならば、アイスランドで製作された喪男の映画を観に行こうとしたの…

birthday

くるり - BIRTHDAY 今日は私の誕生日でも、あなたの誕生日でもない。 けど、この曲は、今日が誰の誕生日ということに関係なく素晴らしい。 発売されたのは、確か2005年で、 何故覚えているかと言えば、初めて行った中国での調査のときに、 この曲をちょうど…

MASK2016

The Mask Trailer 職場にマスクを被っていくことにした。 同僚からも上司からも「͡顔がコワイ」と言われるが、 本人にしてみれば、笑顔がないだけで何がコワイのか、 さっぱりわからなかった。 しかし、相手は「コワイ」と言っているのだから、 何かコワイの…

安楽死推進派

オランダで、いよいよこのような条例が可決されたらしい。 blog.livedoor.jp 私は安楽死推進派だけれども、 死にたい人はとりあえず死んでしまえば良い、などと考えているわけではない。 しかし、「生まれる」ことをやたらに重視する昨今の風潮などは、 なん…

絶対的人間性

ショーペンハウアーがこんなことを言っているらしい。 「獅子たちの運命と生涯は絶対的獅子性を願望している。それは、時間の世界に置いて考えてみると、発生と死を千古不易の図柄の拍動とする個々の獅子たちの無限の交替によって持続している、一頭の不死身…

誰かをイジメるって、その場だけでのことなんだってさ

iPhone 7 (HD) In a Blackout - Hamilton Leithauser and Rostam (Lyrics) こんな記事を読んだのだが、 人間は、基本的に誰かをイジメることに、 罪悪感なんて抱かず、悪いことをしたとも思わないらしい。 そして、「所変われば人変わる」ということで、 場…

国立大学は結局変わらない

某職場で働いている。 国立大学の裏方にものすごく近いところ。 そこでいろいろ飛び交う情報や、いろいろな人を見て思う。 結局、学部改組や教員削減をしたところで、国立大学は何も変わりはしない。 某職場に照らして言うならば、変わろうなどと誰も思って…

無関心の推奨

掲示板やTwitterなどを見ると、いろんな意見をいろんな人が言う。 自分に関係ないことでも、 「私はこう思う」「僕はこう思う」ということを書く。 誰が何言おうと自由だしと、今までは、そう思ってきたんだけど、 ちょっと度が過ぎてるなあと思わんでもなく…

自分の人生に自分が責任を持つというのなら

www.ishidanohanashi.com 上の記事が話題になり、 以下、いくつかのブログで様々な関連記事が書かれた。 goldhead.hatenablog.com mazmot.hatenablog.com anond.hatelabo.jp いろいろな意見があるけど、 まだ、中退する本人は若いわけで、 仕事をしてから大…

良くならないわけだ

kijosoku.com 上のスレを読んで、釣りって言う人もいるけど、 教師をやったことのある人なら、リアルに感じるんじゃないかな。 結構、教師あるあるなんじゃないの? でも、実際にやっちゃう先生はクズだし、 今考えると、大学のゼミで、私、担当教官から実際…

ならぬものはならぬ

八重の桜 Yae no Sakura Episode 26 お盆休みに会津若松へ行ってきた。 鶴ヶ城を観に行ったんだが、観光客で駅はいっぱいだった。 暑かった。 人生至上、こんなに汗をかいたことはないというくらい汗をかいた。 七日町近辺の古い街並みが良かった。鶴ヶ城も…

スピッツが好きである。

スピッツ / みなと スピッツ / 遥か 田舎の生活 Spitz - Natsu No Mamono スピッツ / スピカ スピッツ / スターゲイザー うめぼし スピッツ スピッツ / 春の歌 スピッツ / インディゴ地平線

正直に言えよ、「仕事が好き」なんだって。

【HD】AKB48 Xmasライブ ポニーテールとシュシュ 2011.12.24 Ponytail to Shushu 夏っぽい歌ということで。 さて、最近こんな記事を読んだ。 blogos.com 数年前にも同じような内容の記事を読んだけど、 あれから何も改善されてないんだねー。 結局、正直に言…

豊かさとは多様性のこと也

Taylor Swift - Love Story 夏にTaylor Swiftを聴くと、涼しくなるという仮説。 数日前、大きな事件が起きました。 45人が殺傷され、うち19人が殺され、 また、その全てが障がい者だったという、大きな事件。 それで思い出したんだけど、 自分の友達も大学卒…

それだけが理由じゃないから

モンキーマジック/ゴダイゴ 最近、気づいたことがある。 その土地に残っている人というのは、 その土地の勝ち組だということ。 負け組は? 逃げるしかないよね。 style.nikkei.com もしそこがその女性の生まれ育った土地であるなら、 学生時代に、ほぼ100%…

最近のハマりもの

【ローソンフレッシュ】MACHI cafe 4種のキャラメルナッツタルト 1個(スイーツ・お菓子/洋菓子/その他)ジャンル: スイーツ > 洋菓子 > その他ショップ: 楽天マート(ネットスーパー)価格: 190円 ▼クーポン配布中!ポイント最大35倍▼森永製菓 ウイダーin…

結婚したら、それはハジマリ

こんな記事を読んだ。 ninicosachico.hatenablog.com これだけでなく、専業主婦について論じた記事やブログって多いのだけど。 1年半ほど、ほぼ専業主婦状態だった自分の経験側に照らして言うと、 専業主婦って、金を稼いでない、働いてないことが問題なの…

殺伐としているのは誰だ

殺伐とした現代社会ウンヌンカンヌンとか 殺伐としながら語る人、いると思います。 殺伐が好きではないんだけど なんか殺伐とした気分になっちゃうこと、あると思います。 headlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、うむ、そーなんだよなーと思いました。 2…

コミュニケーションに興奮

先日、本屋でふと、アフリカでアフリカ人に書かれた小説を立ち読みした。 カヘルの王 [ チエルノ・モネネムボ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 3,024円 アフリカにいる日本人が翻訳したものらしい…

やっと来た!掟上今日子の忘備録

昨年末、掟上今日子の忘備録というドラマを観て、はまった。 新垣結衣は可愛い、そして岡田将生はカッコよい。 そして何より、ドラマの雰囲気が良い。 先月、予約してから長らく待っていたDVDが発売になった。 もう一度、全10話を観た。 素晴らしい。 ど…

肉そば美味い店TOP4

先日、ケンミンショーで山形の肉そばが取り上げられていた。 毎週のように、私の山形そば巡りは続き、暑い日は肉そば一択である。 その中で、肉そばを食べる回数の多いお店TOP4をご紹介。 といっても、過去記事で言及したお店も含まれるけれど。 一軒目…

新しいセーフティネットの必要性

ここ数日、気になっているのは、 両親が自分に味方してくれない状況に置き去りにされる子供のことである。 うちの両親も味方にはなってくれたわけではないが、 家を借りたり、奨学金を借りたりする際には、最終的に協力してくれたので、 それが得られないこ…

くらげを観る

黄金週間ということで 昨日は山形県鶴岡市にある水族館に行き、くらげを観てきた。 いろんなくらげを観たけど、食指が長いのは共通して毒がある。 んで、北米のが多かった。攻撃的なんだね。 食指がほとんどないと思ったら食用だった。 帰りに買った「くらげ…