猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摩擦と想像力

【競馬】2016 有馬記念(第61回グランプリ)(GI) サトノダイヤモンド 馬が速く走るのは、あの馬群から一秒でも速く抜け出したいからだという。つまり、馬はとにかく群れから解放されて自由を得たいのである。私も馬と同じである。人間社会の群れに入らざるを…

20数年ぶりに「愛人╱ラマン」

「愛人/ラマン」 (1992) マルグリット・デュラス 1920年代のインドシナ半島におけるフランスの植民地政策や、人種差別、貧困などが、話の随所に散りばめられていると聞いて、「愛人╱ラマン」を、20数年ぶりに再度、観てみました。(20数年前はTVで、しかも夜…

「武曲」

映画『武曲 MUKOKU』スペシャル映像(融ラップ動画) 映画「武曲」鑑賞。 藤沢周平原作とのこと。 ストーリーは映画や小説でよくあるものだったけれど、 (何等かの理由でやさぐれていた主人公が立ち直る) キャストの綾野剛と村上虹郎の熱が凄かった。 まさに…

エイリアンズ

キリンジ - エイリアンズ のん(旧・能年玲奈)が出演しているLINEのCMの主題歌。でも、おかしいな、キリンジって数年前に解散したよなー(堀込兄弟を中心とするバンドだったのが、兄と弟で分かれて解散。 まるで、日本のギャラガー兄弟である。)と思っていたら…

恋とは自己の存在を問うもの

。John Lennon - Love ちょっと遠いところから帰国して、録画しておいた「フランケンシュタインの恋」5~最終話までを観た。あまり放映時は芳しくない評価で終わったのかな?でも、私みたいに「このドラマが好きだ!」っていう人も結構多かったのではないかね…