猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷っているという話

来月、近くの県に、ゲスの極み乙女、が来る。行こうか行かないか、激しく迷っている。アラフォーが1人で行っても大丈夫だろうか、とか考えている自分がまた嫌なのだけど。しかし、ゲスの極み乙女を聴くうちに、川谷絵音のもう1つのバンドである「Indigo la …

LAST NEWS

最後のニュース - 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館) 「LAST」には、最後と最新の意味があるのをご存じかい。高校時代にそれを習ったとき、「最後と最新は同じことだ!」と気づいて、言葉ってすげーと独り頭のなかでブツブツごちた。というわけで…

東京03第19回公演「自己泥酔」ライブビューイング 感想

【9/23】東京03第19回単独公演「自己泥酔」ライブビューイング開催 昨日、東京03第19回公演を、ライブビューイングで観てきた。東京03の公演を見るのは、2014年の第16回公演「あるがままの君でいないで」ぶりである。3年の間が空いちゃったのは、チケットが…

店が違えば、味も違う

Hamilton Leithauser + Rostam - In a Black Out (Official Audio) 以前、スタバのアップルパイについての記事を書いた。 nekoharu.hatenablog.comそう、私はスタバのアップルパイが好きなのです。昨日隣県に行く用事があり、そこのスタバでアップルパイを食…

現実的とかリアルとか

syrup16g リアル 「過保護のカホコ」最終回を先週観た。視聴率の良いドラマだったので、観た人は大勢いるだろう。最終回の内容は、個人的には正視するのが恥ずかしいほど、すべてのことが丸くおさまり、大団円を迎えた。おおむね、視聴者には最終回も好評だ…

何故だ

パスタ王のトマトのスパゲッティの作り方 昼にペンネを調理して食べたけど、調理するのは、簡単だったけれど、やっぱスパゲッティの方が美味いなあと思った。材料は同じはずなのに、形が違うだけなのに、美味しさが違うのは何故だろう。

またひとつおわる

凛として時雨 『DIE meets HARD』 「おわり」はいつも唐突にやってくる。このときも、そのときも、あのときも、そう。あのときは、数年前のこと。鮮烈に覚えている。私は中国で働いていて、校内にある外教アパートの前庭の、だだっ広いテニスコートで学生相…

適度なパン屋

【マネーの虎】パンしか出さないレストラン 気持ち悪い ベーカリーコンサルタント 29歳 7000万 パンが好きである。パンを含めた小麦粉製品が好きである。クッキー、ビスケット、パンケーキ、パイ・・・。小麦の生産地で生まれ育ち、小麦とパンについて深く考…

「美しき人間の日々」

Sambomaster - Utsukushiki Ningen no Hibi (美しき人間の日々) アラフォー、人生の折り返し地点、グレイト余生(BYみうらじゅん)。この曲の良さが少し理解できるようになったのは、成長したってことだろうかね。「過去をひもとけばいろんな事柄があなたの前…

なんか最近

Money - Pink Floyd + Lyrics なんか最近、金のことばかり考えていた気がする。金のことばかり考えて、金の無い私は、さもしい精神状態に陥っていたけれど、金なんて、ある価値を計る1つの指標でしかない。まあ、現代においてはその指標の影響力のでかさたる…

勝たずとも負けない

OKAMOTO'S / うまくやれ 私は弱いから、誰かにいつも負けてきたような気がするし、あえて自分から「あなたには負けました」みたいな、自虐的な態度をとることが多かったように思う。それは、むやみに強い態度に出て、攻撃されないため。攻撃されると面倒だか…

酸っぱくなきゃダメなの

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda /「ユメマカセ」ミュージックビデオ YouTube Ver. 昨日、スタバでアップルパイが売り出されているのを見つけ、早速、カフェミストと一緒に食べた。昨年もスタバのアップルパイに感動したけれど、今年も昨年に違わず、…