猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古井由吉『杳子』

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/12/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (55件) を見る 数日前から古井由吉『杳子』を読んでいる。読むのは二度目である。一度目に読ん…

「大衆性」、つまらん

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune 最近、YouTubeで米津玄師のミックスリストをよく聞いているが、米津玄師名義になる前のHACHI名義の曲が、たいそう自分の好みである。ただ、HACHI名義の曲では、せいぜいニコ動で話題になって…

キタサンブラックと黒岩さん

171029天皇賞秋 優勝はキタサンブラック! 競馬/ハイライト 昨夜、NHKのクローズアップ現代で、競走馬であるキタサンブラックの特集が組まれていた。競馬好きではない人には「なんのことやら」という感じだろうが、「キタサンブラック」は時代に名を残す馬で…

アップルパイの午後

Fiona Apple - "Across The Universe" もう旬が過ぎたせいだろう、スタバのアップルパイが店頭からなくなり、クリスマススイーツらしきものが並べられるようになった。アップルパイは、旬だけの期間限定販売なのだろうが、通年販売してくれることを希望する…

クリスマスは好きでもキライでもない

雪に願いを 歌詞付 もう少しで11月が終わり、あと1ヵ月で2017年も終了する。その前に毎年恒例のクリスマスがあるけれど、クリスマスと聞いて心躍るような年齢でもないし、何の思い入れもないので、きっと今年も平日と同じような感じで過ごすのだろう。クリス…

低血圧に戻ったのはいいが

Ed Sheeran - Shape of You [Official Video] 塩分を一日5グラム以下にし、ウォーキングを毎日1時間、酢を多めに摂取し、血管に良いとされる玉ねぎを毎食食べ、小腹が減ったらピーナッツを齧る。血圧が高めと言われてから、こんな生活を一ヵ月弱続けた。さす…

あらしっくにもまれた日

夜空ノムコウ 先週末、北の大地でアラシックにもまれた。私が北の大地にいたのはたまたまで、嵐を観に行ったわけではない。ましてや、私はファンではない。航空券は早い段階で予約しておいたので問題はなかった。しかし、札幌およびその近郊のホテルがとれず…

映画「It」≒ホラー版「Stand by me」

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』特報映像 先日、映画「It」を観に行った。続編の第二章は2019年に公開されるらしい。「It」の内容は、おそらく多くが知っているだろう。ペニーワイズというピエロが、デリーという街に住む子供たちを相手に悪さを…

日馬富士すげーなあ

看護学生講座 138 解剖生理学 「脳脊髄液(髄液) の 産生・流れ・回収・量」 日馬富士の貴ノ岩に対する暴行すげーなあ。脳の髄液が漏れるって、なかなかだよ。なかなか過ぎて、ドン引きしたわ。ただ、今回の事件から、中国に行ってた時のことを想いだした。中国に…

まるで誰かに話すように

JUDY AND MARY - Tegami wo kakuyo (手紙をかくよ) [PV] 昨日から24時間心電図の機械を付けられていたので、昨夜はお風呂に入らないで寝た。午前3時の中途覚醒が治らない。ここ2週間くらいのことなのだが、なんなんだろう。尿意を感じるときもあれば、感じ…

やはり「本」

小沢健二 - 愛し愛されて生きるのさ ここ数年、それまで読んでいた種類の書物から遠ざかっていた。意識的にでもあるし、無意識的にでもある。でも、最近は、またそうした書物を読み始めようかなと考えている。少しだけ、前のようなエネルギーが自分の中に戻…

こういう場所がひろまっていくといい

news.yahoo.co.jp何かを勉強するときは、好きなところで勉強すればいいんじゃないかなと思う。(勉強という言葉も好きではないけど、代わりがパッと見当たらないので仕方なく)こういうスクールで育つと、社会に出てから適合力のない人間に育ってしまうとか…

夢は便利だ

恋する惑星 Faye Wong フェイ・ウォン 夢中人 (※この記事を書いたのは、1年以上前である。下書きに入っているのを、たまたま見つけた。) 今日の明け方、 現在ロシアに住んでいる、大学院時代の先輩が夢に出てきた。 夢のなかで2日連続、居酒屋で酒を酌み交…

抜け出そう、そこから

「SEKAI NO OWARI(以下、セカオワ)」について、ちょっと書く。今まで、何故セカオワが人気なのか、よくわからなかったし、好きじゃなかった(今もだけど)。アラフォーだし、もう世代が違うからだと思っていた。実際、それもあると思う。けど、多分それだ…

私が「メタ」を嫌いな理由

有心論 RADWIMPS MV なにやら天気が馬鹿暖かいせいか、昔の問題を思い起こして、ついつい悩みはじめてしまっている人です。もう忘れたはずの昔の問題がフラッシュバックのように蘇ってくるのは、脳内にある「未解決事件」フォルダーに入れられているからだそ…