猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

中学歴、左学歴、斜学歴、飛んでる学歴


【さんま御殿】 高学歴は嫌われる?「頭が良くてもちっとも羨ましくない人」

こんなの、何十年前から変わらんことじゃろう。

news.yahoo.co.jp
新卒で入社した会社の課長(人間的にはクソ)、高卒で高学歴嫌いな野郎だった。「大卒なのに、電話もとれない」。電話、クソ遠いんだけど。他の人なら秒で届く位置にあるのに、私がとらなきゃならない理由って何?あと、国立大学で電話番なんか習わないんだけど。正しく言うと「大卒だから、電話はとれない」。そうか、お前、大学行ったことないんだもんなあ。知らないわけだよなあ(嘲笑)。

いや、高卒の人を馬鹿にしたいわけじゃありゃあせん。高卒の友人もいるし、でもその人たち、仕事して結婚して出産して、ちゃんと生きてて尊敬できる人たちだし。ただ、学歴にやたらこだわる上記の課長みたいな人もマジで多いよ。とくに女の高学歴を認めないオッサンって多いんじゃないかなあ。日本は早々に女性に学歴をつけさせて、社会で活躍させようとするのを辞めた方がいいね。そういう女が嫌いなのはオッサンだけじゃなく、オバサンもだから。「子供産んでこそ女」「子供を産むのが女の幸せ」。この既成概念、まだまだはびこっておりますです。はい。