猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

他人の欲望が自分の欲望になる


和牛水田 IKKOの妹を熱演

先週金曜日のロンハースペシャルに和牛の川西さんがピンで、しかも女装で出演していた。前にも関西の別番組で川西さんの女装を観たけど、キレイな顔してるのに、やっぱり男なんだよなー。女性らしい丸みがないからかね。エラが張っているからかしら。いや、キレイなんすよ、キレイなんだけど、惜しいかな女じゃなく男なんだよなー。ちなみに水田さんの女装の方が正直言って可愛い。少し面長で丸みを帯びた顔だからか、なんか可愛い。ああいう女性、結構街中で見ます。ちなみにのちなみに、レインボーの池田さんの女装はもう男じゃなく女である。そして色気がハンパ無い。ちなみにのちなみにのちなみに、芸人さんで一番好きな女装はシソンヌじろうさんの女装です。つくづく女装は顔よりも顔つきと体の線だなと思う。


Ace of Base - All That She Wants (Official Music Video)

そういえば、今月のはじめくらいに何気なくNHKを見ていたら、ちょうど経済学者のケインズが提唱した「大衆の欲望」理論についての番組がやっていたので、そのまま何気なく見ていた。「大衆の欲望」って知ってます?その言葉通りなんだけど、その理論を見ていて「へー」と思った。例えば、何人かの女性が集められて、アナタが「この中で一番美人だと思う女性を選びなさい」と言われたとする。普通に自分好みの女性を選ぶだろう。しかし「この中で一番美人だと思う女性を選びなさい。もしも、その女性が美人だと選んだ人が最も多ければ、賞金10万円を与えよう」と言われたとして、アナタは賞金が欲しいとする。そしたらおそらく、アナタは自分好みの女性ではなく、自分以外の多くの人が好みそうな女性を美人として選ぶだろう。他者の欲望を読み取り、多くの人が美人だと選ぶ女性を選ばなければ、賞金10万円を手にすることはできない。だから、自分の欲望よりも他者の欲望を優先して読み取るのだ。これが「大衆の欲望」と言われる経済の理論らしく、お金をたくさんもうけるには、この他者の欲望を読み取る力がないとイカンらしい。いまの世界は経済優先の世界だ。それを考えると、自分の欲望だと思っていることは、もしかしたら他人の欲望なのではないかとさえ思えてくる。例えば、CMを見てパンが食べたくなったりラーメンが食べたくなったり、どこの誰が言い出したのかわからない流行のファッションに身を包んだり、この先値が上がるだろうと思って株を買ったり、他人の欲望が自分の欲望になる世界。他人は自分だ。そうか、いまの世界は自分など不要なのだ。他人が良いと思うものを、まるで自分の欲望のように良いと思っていれば、それで足りる世界なのだ。他人は自分、自分は他人なのだ。極論、自分なんかない方が世の中をうまく渡っていけるのかもしれない。

広告を非表示にする