猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

カルマ


BUMP OF CHICKEN『カルマ』

因果応報は実際あるのかないのか。どうしてそんなこと考え始めたのかというと、昔聞いた知人の悪事をふと思い出したのだ。法的な裁きを受ける悪事ではなかったけれど、「それはどうだ」という陰湿なことを彼はやった。大なり小なり誰もがそういう経験を持っているだろうけど、あの悪事は結構大きなことだったから、裁きを受けたのかが気になった。それとも、因果応報なんてないんだから、裁かれることもなかったのだろうか。ネットでいろいろ調べたら、今は因果応報なんて無いし、ずるがしこく立ち回るヤツが結局イイ目を見るという意見がほとんどだった。中でも心に残っている書き込みは、「善いことをした人が善い報いをもらっていないことが、因果応報なんてない証拠だ」というもの。深く納得してしまった。ただ、だからといって、悪いことはしてはいけないと思うのです。