猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

散散な日

今日は本当は小旅行に出かける予定だったのだけど、ちょっと病院に行く予定があり、小旅行の予定をずらした。病院は現在住んでいる県の隣県。金もかかれば時間もかかる。そして私は今住んでいる県も大嫌いだが、隣県はさらに嫌いだ。しかし嫌々ながら行った。面倒に思いながら行ったさ。そしたら病院は臨時休診。そういや前にもこんなことあったな。前回も同じ9月、つまり学会の季節、だ。学会に出るから休診しますとよ。

あーそーかいそーかい。どこに責任を押し付けるでもなく、自分も病院も学会も、誰も悪くないと思いながら病院を後にした。すぐに帰宅しようと思ったが、駅中のスタバでアップルパイと珈琲を食べて飲んでから帰った。前回スタバでアップルパイを食べた時より美味くなっているのはどういうことだ。林檎の味が変わったように思う。

スタバでアップルパイを食べながら、来週また病院に行かねばならぬことを考えた。いつ行こう、とカレンダーをスマホで繰りながら、そういえば今日は連休だということに思い至った。つまり来週月曜日まで休みということだ。そうなったら、病院に行くのはもう火曜日しかないではないか!!しかも火曜日と言えば、今日行くはずだった小旅行をずらした日だ。もう小旅行には行くなということか?とにかく私は火曜日には絶対病院に行かねばならない。薬がもうないのだから。

散々だと思いながら、スタバを出て高速バスの停留所まで歩いた。雨は上がり、太陽が出ていた。朝、雨が降っていたので私は傘を持ち、ウィンドブレーカーを着ていた。暑い。日射しが暑い。そして湿気が凄い。すぐに体は汗でべとべとになった。

あーあーあーあーあー、もう嫌だ嫌だ。なんだなんだ今日って日は。散々だ散々だ散々だ。そういや昨夜のA-stadioにバイきんぐが出ていた。なんて日だ!このセリフがピッタリな日だ、本当に今日は。

これから飯を食いながらキングオブコントを観る。まだファイナリスト10組が発表されていないようだけど、今年はなんとなくジャンポケ優勝が順当なのかなと思っている。知名度的にも占星術的にもジャンポケがなのかな、と(というのは、斎藤さんがさそり座、他2人が射手座→今年さそり座に木星、今年11月から来年にかけて射手座に木星なので)。いや、個人的に優勝してほしいのは、マヂカルラブリーなんだけどね(笑)マヂカルラブリーが優勝したら、きっと私は100万円があたるだろう!そうだろうそうだろう!今日はそんな夢を見させてくれ、マヂカルラブリーよ。


マヂカルラブリー  漫才「偽の記憶を植えつけた」