猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

情熱にほだされて

日曜日の関ジャムに松岡茉優が出ていて、モー娘。について熱く語っていた。あまりモー娘。に関心はなかったんだけど、松岡茉優の一押しメンバー「鞘師里保」のダンスに衝撃を受け、最近youtube鞘師里保が卒業する前の動画を観たりしている。それにしても松岡茉優モー娘。に対する情熱は良かった。情熱って、人に言葉を与えて語らせるよね。で、やっぱきちんとした情熱って伝染していく。私に松岡茉優の情熱が伝染したように、それが正しかろうが正しくなかろうが情熱のある人には説得力がある。


モーニング娘。'14『Password is 0』(Promotion Ver.)

んで、この歌のダンスもなんだけど、それよりも歌詞を聴いてなんだか「ああ、そんなんでいいんだよな」と思わず納得してしまった。この歌の歌詞のしょっぱな、「生まれてくるのに何の理由もない」ってとこがあって、おお!と思わされた。

生きていることにまるで意味や理由があるようなことを歌う応援歌や青春ソングがいまだに多いなか、「理由はない」って言いきっちゃうこの歌詞。いやあ、なんかすごいよね。意味も理由もないから、変な意味づけも理由づけもせずにシンプルに人生を過ごしていきたいですよね。人間が夢を追うのもあれですよ、チーターが今夜の夕食のために全力で獲物を追うのと変わらんわけですよ。そんな感じで理由はシンプルですよ、きっと。空腹とか退屈とか。夢があってそれが成功すりゃ、それが人生の意味や理由になるって錯覚している人もいるかもしんないけど、なんか違うんじゃないかと思うんですよ。

そういえばブラックペアン、来週最終回ですねー。いやー面白かった。今回もちょくちょく笑いがこぼれてしまいました。とくに竹内涼真加藤浩次にアドバイスを求めに行くところ。論文を書いて出世するのって作文を書いて花丸もらった大人たちが喜んだりしているようにしか自分には見えないというようなことを言ったシーン。爆笑しちゃいましたよ。論文は何のためにあるのか、考えさせられる回でとても良かった。たくさんの研究者さんが観てくれてるといいんだけどね。だからといって出世のための論文を書くのを辞めやしないだろうけどね、研究する金が入ってこなくなるからね。来週いよいよ最終回。楽しみだす。DVD買おうか検討中だす。