猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

最近「新鮮だな」と思ったこと

コロナコロナコロナと3回唱えれば、まるでお経のようですね。最近どうですか。エンジョイしてますか。

私はまたWEBライターの仕事をはじめる、その境目にいるのですが、あれだよね。1~2年前と比べると、はるかにSEOが厳しくなっていて、例えば記事に書きこむワード数も厳しく指定される。前から指定はあったけど、以前は「○個以上ならOK」って感じだったのが、最近では少なすぎるのも多すぎるのもダメらしい。書きにくいこと、この上ない。あと、他にもいろいろなルールが増えて厳しくなっている模様。自分の文章にこだわりたい方は、WEBライターなどやらない方が賢明でしょう。自由にブログでも書いてましょう。

さてさて、最近、というか、ここ2、3日、「おおう!これは新鮮だな!!」と思ったことがいくつかある。

1つ目は、散歩をしながら植物の写真を撮っているのだけど、よく考えたら花の名前って全然知らないなあと思い、名前をAIで調べてくれるアプリをダウンロードしてみたんでさあね。そのアプリはSNSみたいなつくりになっていて、まあ、Twitterみたいなもんかな。自分の撮影した写真をUPできたり、利用者同士でコミュニケーションすることができたり、かなりにぎやかなアプリで。で、新鮮な驚きなんだけど、今、ちょうど薔薇の季節なのね。すると散歩中に撮る写真も必然的に薔薇が増えていくわけなんだけど、それをUPすると、すごい量の「いいね!」がつく。薔薇の人気、すごいんだよ!自分も薔薇は好きだけど、こんなに薔薇好きが全国的に多いとは意外だった。自分で薔薇を育てている人も多いし、薔薇の名前に詳しい人も多いし、薔薇人気、侮れません。

2つ目は、昨日ひょんなことから閲覧していたサイトで、統合失調症の症状についていろいろ書かれてあって。統合失調症というと、幻聴や被害妄想などが典型的な症状なのかな。でも、結構個人差があるようで、その人の症状は、本の10行目を呼んでいると、11行目を読む男性の声が聞こえてくる「読書反響」という症状らしかった。ただ、統合失調症の人の幻聴って外部から聞こえているものではなく、結局は自分が自分に対して抱いている考えが声になって聞こえるというものであり、となると、その人は10行目を読みながら11行目も同時に読んでいるということになるわけで、「なんだそれは!」と
驚いてしまった。新鮮、新鮮すぎる!そんなことができるって、一体どういうこと??

いや、マジでまだまだ未知の世界が広がっております。
コロナ禍でもできることがまだまだあるような気がする。(ないかも)
とりあえず、金を稼ぐためにWEBライター、頑張ります。
あーあーあー。


SMAP がんばりましょう