猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

日々コロナ禍、雑感

先週録画しておいた金スマSPのオードリー特集を見た。M-1に出演する1年前、2008年のおもしろ荘で彼らを見て、そのうちANNを聴くようになった。もう10年以上の古参ファンである。テレビでオードリーを初めて見たのは2008年のおもしろ荘である。2人で漫才をやっていたのだけれど、向かって右の袖からゆっくり登場してきた春日が本当に気持ち悪くて、相方をやっている若林に心底同情した。ピンク色のベストを着ているとか、テクノカットだとか、そうした見た目ではなくブラウン管のこちらにまで漂ってくるような変態臭が当時の春日からはダダ洩れていた。あれがキャラだとわかるのは、その後、彼らが様々な番組に出演してからだったけれど、春日を見た時の、あの衝撃は忘れられない。

ANNと言えば、最近、岡村さんのANNでの発言が滅法叩かれている。発言の要旨は簡単に言えば、コロナ騒動が収まったら金銭的に困窮している可愛い女性が一時的に風俗店に増えるかもしれないから、それを楽しみに今少し風俗へ行くのはよしておきましょうね、ということ。岡村さんのこうした発言に対し、ネット上では様々な意見が寄せられ、岡村さんを降板させようと署名活動もはじまっている。自分もいろいろな意見をフムフムと読んだりしたが、なんとなくピンとくるものはなかった。ただ、面白い視点の記事もあったので以下にとりあげる。

anond.hatelabo.jp

fujipon.hatenablog.com

岡村さんの発言について、個人的にはどうとも思わない。ナイナイ時代からANNを聴いているし、岡村さんのキャラもなんとなく把握しているし、内輪ノリ上等の深夜ラジオの雰囲気にも慣れている。実際、リスナーにも男性が多いしね。

まあ、そうした深夜ラジオのノリを批判する人がいるけど、ちょっとそれには声を大にして言いたいんだよな。つまりだね・・・・なんでもかんでも公明正大なものなんかあるかあ!!!!!深夜ラジオに公明正大な意見を持ち込むんじゃねええええ!!!!!深夜ラジオは昼間の公明正大さに対するアンチテーゼ的な存在なんだよおおおおおお!!!!!だから深夜なんだよおおおおお!!!!!!さらに、岡村さんに何を期待してんだよおおおおお!!!!!!昔っから岡村さんなんて、暗くて、自己中で、男尊女卑で、風俗好きのおっさんじゃねえかああああああ!!!!!あと、お金に困って苦しんでいる女性の気持ちがわかっていないとか女性を見下しているとか、まあ、そうなのかもしれないけど、そんな男性やおっさん、アンタらの周りにもうようよしてますぜってことだよーーーーーー!はい、以上。

みんな自粛中で想像力が悪い方にしかいかないし、ストレスもたまっているから誰かを叩きたいのはわかるけれど、ちょっと叩く方向が違うと思う(ちなみに岡村さんの件は、女性を困窮状況から救うことができない国や行政を叩くべきでは)。そんな悪い方にしかいかない想像力でコロナ後の世界について考えても、悪い想像しかできないのは当然のことなんだけど、なんだかそれを大げさに言うネットの記事が少なくないのが気になる。確かに自営業の方は大変だ。国は十分な補償をしないし、かといって営業すれば自警団みたいな市民に「営業するな」みたいな紙を貼りつけられる。自粛しているだけの人も自由に外出できないし、家にいるのも退屈だ。こんな状況下では未来に対して良い想像なんかできやしないし、希望も持ちえない。

でも「世界はこの先どんどん悪くなる」というようことをネットにのせて発言するのは、私は賛成しない。何故なら、多くの人がその発言を見て共有することにより、おそらく世界は本当にどんどん悪くなっていくから。人間は想像したことを実現する力を持ちうるのであり、その実現が容易であればあるほど、実現する可能性は高くなる。だとしたら、悪い想像を大勢で共有するのはやめにしよう。私たちはその悪い想像を実現したいのか?こんな時だからこそ、自分の立ち位置を見失わず、冷静さを保ちたい。