猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

「東京独身男子」の初回を見たんだけどさ

時間がなくて今クールのドラマが全然見られていないのだが、やっとこさ録画しておいた「東京独身男子」の初回を見た。

アルフィー」って映画知ってる?ジュード・ロウが主人公のイギリスの映画。超モテ男の話なんだけど、ドラマを見る前はあんな感じだと思ってたのね。でも、なんか違うんだな。ドラマの出だしは「アルフィー」ぽいのかな?とも思ったけど、終わりにはその様相も変化し、「あえて結婚しない男子」3人のうち2人が、それぞれの事情から結婚を考えるようになっていった。

ふむ、とどのつまり30代後半になれば男子も結婚を求めるという平凡な主張が、このドラマの中心になっていくのだろうか?それとも?とりあえず次回も見てみるけれど、あまり期待はしていない。テーマ的には盛り上がりそうなのに、どうも初回を見た感じでは盛り上がりが感じられなかったし、面白くないわけではないけれど、すごく面白かったわけではない。「AK男子」って言葉がやたら出てくるのも、わざとらしくて食傷気味だし。

それに、ドラマの中では滝藤さんが「AAA」男子として評価を受けていたが、滝藤さんってそもそもイケメンなのか?そうか、好みは人それぞれだから滝藤さんがイケメンという人もなかにはいるのだろう。ただ自分にはちょっとわかんないし、滝藤さんを見るたびに「子だくさんの俳優さん」というイメージがちらつく。

あと斎藤工はいつも通りだが、高橋一生どうした?なんか急に老いたというか、顔のしわがすごくないか?数年前のドラマ「カルテット」に出ていた頃の高橋一生のイメージで見るから、なんか変なのか?

私の中のカルデラから湧き上がる疑問の数々。いや、もうここまでいけば文句か。どっちでもいいけど、とにかくあんなに良い俳優さんたちが出ているというのに、どうしてあんなドラマなんだ。もったいない、もったいない、もったいない。「アルフィー」でいいんだよ。結婚なんて考えない、今でもバブルを地でいくような生活をして女をはべらかしているチャラい男たちの話でいいんだよ。リアルとか現実味とかいいんだよ、ドラマなんだから。

うむ、やはり文句しか出ない。