猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

ドラマ「後妻業」の初回を見てみた

www.ktv.jp


このドラマって、映画「後妻業の女」のドラマ版なんですね。主役のモデルは、数年前に後妻業を利用した犯罪で逮捕された筧千佐子被告なんだとか。でも、たまたま筧千佐子さんは捕まってしまったわけだけど、昔から後妻を利用して大金を相続するなんてことはゴマンとあったと思うんですが・・・。

まあ、それはいいとして。決して面白くないってのじゃないんですけど、ちょっとこのドラマのテイストの古さに失笑してしまいました。あとちょこちょこといろいろな疑問が。

まず1つ目。木村佳乃は何故カツラを毎回着用しているのか??ああいう髪型にした方が確かに後妻業やってますっぽくはなるけれども。そしてカツラをかぶった木村佳乃水川あさみに激似。水川あさみも40歳過ぎたら、きっとあんな感じになるのね。

次、2つ目。次女がいる東京の建築事務所にどうして大阪からわざわざ探偵がやってくるのか??そんなことできるの??交通費は???伊原剛志の声の聴きとりにくさと一緒に、気になって気になってたまりません。

さらに3つ目。エンディングテーマ。いや~、いつの時代の歌なんだ、これはと思ったら、なんと!エレファントカシマシの宮本さんの新しいソロ曲でした。何故に宮本さん、何故に70年代、80年代の歌謡曲テイスト。これにもやはり失笑せざるを得ませんでした。

最後、4つ目。このドラマ、何故かところどころで泣かせようとしてきます。完全サイコな話ではないようです。そこが残念。血も涙もない完璧なサイコだったら、まだ気軽に観れたような気がします。原作がそういう感じなのかな?

というわけで、いろいろな意味でこれからの展開が楽しみ(?)なドラマです。相続をめぐって、木村佳乃VS木村多江って感じになっていくんでしょうかね。