猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

同情するなら愛を注げ

最近、こういうトピックがネットで話題になっておるね。

news.careerconnection.jp

news.careerconnection.jp
現在アラフォー且つ大学卒業時の就職率が50%を切るという就職超氷河期を経験してきた私ですが、何か?こんな話題、今取り上げられても「今更」感ハンパないですよ。それに、40代前半の人材不足なんて数年前から言われていることだ。今更ながらメディアで取り上げて頂けるのは有難いのだが、一ヵ月もすれば人々の記憶にも上らなくなるだろう。そして、日本政府は特にこの件について政策は打たないだろう。だって、政府はおそらく、ゆくゆくは40代前半の人材が不足することなんて、データの分析からわかっていたはず。それでも放置を選んだというのは、つまり日本社会において現在のアラフォー世代はそれほど重視されていないということではないか?「ひどい」「これ本当?」「可愛そう」。NHKの番組を観て、いまの20代や10代はそう思うのかもしれない。同情ありがとう。でもさ、金や職には恵まれなかった分、いろいろ工夫しながらみんな立派に生きてんよ。政府や社会に対して文句言ってる人、自分の周りにはまずいないし、そんな話しをしたこともない。誰が悪いとか自分が悪いとか、責任を追及していったら全部が悪いことになりかねないし、全部が悪くないことにもなりかねない。私達には「わからない」としか言いようがないんだよ。「そういう世代だったんだよね」で受け入れるしかない。生まれてくる子に、親や環境を選ぶ選択権がないように、私達にも世代を選べる選択権なんかなかったわけで。だから、一つ望みがあるとすれば、これから大人になる子供たちに対して、そういうヘンテコな社会をつくらないで欲しいと思っている。やっぱり、我々世代が歩んできた道が生きづらかったのは間違いないからね。もし、アナタが現在のアラフォー世代に同情しているのなら、これからの世代のためにきちんとした社会をつくってあげてほしいと思う。