猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

山形で蕎麦を食う②

山形市で美味い蕎麦を探すのは、いまだ続いています。

まず、前回の記事が、コチラ。

nekoharu.hatenablog.com

 

 

さて、今回も、美味しかった蕎麦屋さんをご紹介。

まず、一店目は、「つる福」さん。

tabelog.com

値段が安い!ボリュームあり!とても美味しい!

いつも混んでる人気店です。

市内では有名らしく、来店した芸能人のサインが何枚も飾られていました。

ゲソ天もりそばを食べたんですが、ゲソ天も美味しかったです。

 

次は、肉そばの「まると」さん。

tabelog.com

河北の谷地という蕎麦で有名なエリアが山形にはあるんですが、

そのエリア仕込みの蕎麦だそうです。

オーソドックスに、冷たい肉そばを注文しましたが、

確かに谷地の蕎麦の味がする。

マイルドなんだけど、結構太めで噛みごたえがあります。

スープは、節よりガラ強めです。ちょっと油濃いめ。

だから、蕎麦より、もしかしたら中華麺の方が合うかもなー。

と思います。