猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

健康器具を買い取らないリサイクルショップたち

今月中旬、私は今住んでいるクソ県からさらにクソでダメな県へとお引越しをする。それに際して、今不要なものをリサイクルショップ等に持ち込んだりしているのだが、凄く不思議なことが1つある。

それはオフハウスやセカンドストリートなどの大手リサイクルショップではルームランナーを買い取らないらしい。また地元のリサイクルショップでも断られ、方々に連絡したところ買い取ってくれそうなお店は1店のみ。どうも、ルームランナーを含めた健康器具は買い取らないのが主流のようだ。

健康器具である。健康器具。何がいかんのか。一回も使っていない、ほぼ新品未使用のルームランナーでもアカンというのか。と思って、「あ」と気づいた。みんな、健康器具を買っても、私のように結局使わなかったり、長続きしないのだ。そしてリサイクルショップに持ち込む➡ショップの健康器具は飽和状態➡「もう要らない」。

と考えれば、なんとなく納得がいく。結局使わないんだよね、健康器具。ルームランナーも買ってはみたけれど、いちいち準備が面倒だし、準備している時間があったら外に出て散歩でもしてりゃいいしさ。んで、きっとみんなそうなんだよな。健康になるのに器具なんて、そんなに必要ないのよ。

でも、このルームランナーを新居に持っていく気には全くならない。ほぼ使ってないけど、もう仕方がない時は粗大ゴミとして出そう。あーあ、こうして金をドブに捨てていくわけである。