猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

個人的、城ランキング【2019年最新】を発表します

気づいたら3週間以上ブログを放置していました。いや、いかんいかん。その間に脇目もふらず仕事だけをしていたわけですが、どうも今週に入ってから精神が崩壊しまして、昨日の夜から涙が止まりません。今日は涙は止まったけれども、なんだか変なことを考え出しています。幼い頃(4歳くらい)から希死念慮が激しい方だったので、「死にたい」なんていう願望には慣れっこで「ああ、またか」程度なんですが、今回はどうにもストレスを溜め込み過ぎたらしく、なかなか希死念慮さんが去ってくれません。まだ死ぬ気はあまりないので、長居されても困るんだけどさ。ここまでくると、フリーランスの仕事辞めたくなるね。

そんなこたどーだっていいんですが、先日「お城総選挙」という日本のお城にランク付けをするという番組がありまして。そこそこ城好きの私は楽しく観たわけですが、しかし、自分にとってのナンバーワンのお城が30位圏外だったのがちょっと心外でございました。それで、恐縮ながらここで個人的、城ランキング【2019年最新】を発表してみようかなと思う次第でございます。

え?なんで【2019年最新】なのかって?今年もいろいろな城を訪問する予定でいまして、そのなかで現状の個人的ランキングはどんどん変化していくことが考えられます。そのためとりあえず、今の時点でのランキングということで【2019年最新】。あと、訪問したお城の数がそれほど多くないので、ここでは第1~5位までを発表します。(ここまで書いてさー、城好きじゃない人には興味ねえよな、これ、と思ったけれど、発表したいので、とりあえず発表するです。城好きじゃない方も、興味があれば行ってみてくださいね。)

************

第5位「彦根城
彦根城はね、お城というより、お城で働いているおじさんたちがとてもフレンドリーだったんですね。「ひこにゃん、いるよ」とか、「ここから新幹線が見えるよ」とか、いろいろ見どころを教えてくれるわけ。そんなおじさんがいるとてもフレンドリーなお城でした。もちろんお城自体も立派だし、琵琶湖の眺めも最高でした。でも記憶に残っているのは、フレンドリーなおじさんたちの笑顔。なんだろう、とても良い街なのでしょう、彦根は。


第4位「松山城
松山城はロープウェイで登ったところにあるので、かなり標高の高いところにあるお城なんです。そのため天守からの眺めが最高。晴れた日には絶景が楽しめますよ。ただ個人的には眺めよりも、ロープウェイを下りてから天守までの道がすごく好きです。すごく広いんですよ、公園になっているのかな?ところどころにベンチがあって、人々ものんびりしていて、ジュース飲んだり、お団子食べたり。そしてその広場の先にある天守とのバランスがなんとも素晴らしい。



第3位「弘前城
弘前城と言えば桜ですが、弘前城の桜、これはもう死ぬまでには絶対観た方がいいですよ。あまり人に押し付けるのが好きではない私でも、無理やり弘前の桜を全世界の人に見せたい、そんな強い想いにかられるほど弘前城の桜は美しい。これまでいろいろな場所で桜を観てきましたが、あんなに美しい桜は観たことがありません。枝に咲く1つ1つの桜がでかい、そして美しい!夜のライトアップもヤバイですよ。「ここで死んでもええわ!」的な気分に襲われます。ちなみに、弘前には数年ほど住んでいたのですが、春になると毎年お花見をやるんです。誰が言い出すわけでもなく「当然でしょ?」と言わんばかりにお城に集まり、酒を飲み、騒ぎます、吐きます、また飲みます、騒ぎます、吐きます、その繰り返しです。


第2位「犬山城
愛知県と岐阜県の境目にある犬山城ですが、行く前はそれほど期待していなかったんですよ。でも実際に行ってみて、これはとても良い城だと感心しました。小さいながらどっしりと安定した天守のフォルムの素晴らしさ。また天守から見える木曽川の眺めも素晴らしい。夕方近くに行ったので、それも良かったんでしょうが、もう絶景を拝ませて頂きました。お城以外にも、お城の周りにある神社や庭園も手入れが行き届いていて素晴らしかったです。城下町にはいろいろなお店があって食べ歩きもできるし、楽しかったなあ。今でもきちんと生きているお城なんだなあと実感しました。


栄えある堂々の第1位は「岡山城
黒いお城と言えば松本城が有名ですが、岡山城も黒いことで有名なお城です。別名「烏城」とも呼ばれています。何を隠そう、岡山城は私が城好きになるきっかけとなったお城なんです。松本城に比べればこじんまりとしていますが、黒くてとてもカッコいいんですよ、フォルムが。あと、岡山城を語る上で外せないのが後楽園。あの公園は面白い!後楽園をつくった当時の人々の遊び心がところどころに感じられて、現代に生きる私もウキウキしてしまいます。遊び心はいつの時代も大事なものですね。

************

こうして書きだしてみると、自分の中でランキングする時って、お城自体より、お城の周りや人の雰囲気が結構重要なんだなということがわかります。今は日本だけではなく外国の城にもいろいろ行ってみたいなーと思いつつ、金がない日々を仕方なく送っています。城、いいですよ。もし暇なら近くの城へ行って、ぼんやりしましょう。団子でも食って、うろうろしましょう。最高です。