猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

カフェインと血圧のこと

つい先日まで、すんごい寒い日が続いていたのに今日は「いきなり春かい」とツッコミたくなるような陽気です。こうなったら眠い、眠いでざんすよ。アンド、現在私はカフェイン断ちをしているのです。そのためカフェインで眠気を覚ますことはできないのです。

ちなみにカフェイン断ちの理由は、コーヒーやチョコレートの常食が血圧を上げていることが判明したからです。あと辛いもの。この3つが合わさった時、今から約3週間ほど前のことですが上の血圧が150を超えました。その一週間前は108とかだったのに。さらに脈拍が常時100を超えるという状態になりました。んで、カフェインと辛い料理をやめてみたら、効果てきめん。コーヒーとチョコレートの常食を辞めたら、血圧も脈拍もいつもの状態に戻りました。


コーヒー・ルンバ 【井上陽水】

血圧や脈拍の高い人は、試しにカフェイン抜きをしてみてはいかがでしょうか。コーヒーは血圧を下げるという研究結果もあるようですが、個人の体質にもよるんじゃないですかね。自分の場合、1週間に2回程度コーヒーを飲むくらいは大丈夫ですが、毎日はやっぱりダメみたいです。すんごい強いカフェインを飲むと、必ず胃が荒れて、腹を下すし。(数年前は1日8杯とかコーヒーを飲んでいたのに。きっと飲み過ぎたんですかね。)

そんなわけで、カフェイン抜きのためにコーヒーとチョコレートを断っているのですよ。身体は全くシャキッとしませんが、血圧と脈拍のためには仕方がないし、1度飲んで食べてしまうと毎日飲まずにはいられない、食べずにはいられません。あ、これって中毒ですね。でもどっちがいいのかなー。カフェイン断ちして一日中眠いのと、中毒になりながらカフェインを摂取してシャキッと生きるの。健康って難しいでやんすね。


コーヒー