猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

「悪は罰せよ」とは言うものの

気づけば2018年もあと4日。気づかんかったんですね、今日まで。私にとって2019年1月は2018年13月の予定です。変わらない日常を淡々と生きていきます。

で、今日、仕事が落ち着いたのでブログを書いているのですが、書きたいことはたくさんあれど、やはりあの話題について書いておこうかと。たくさんの人がブログやSNSを通じていろいろなことを書いているので、わざわざ私が書く必要なんかないのですが、なんかどうにも心にモヤモヤしたものが残っているのです。

それは何かいうと、昨日(12月26日)の夜10時から放映された「水曜日のダウンタウン」の企画「モンスターハウス」のクロちゃんに対する扱いについて。

これについてはニュースにもなっているし、

news.nifty.com

news.livedoor.com 
たくさんの人がすでに言及しています。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

観ました?昨夜の水曜日のダウンタウンSP。面白いなーと思いながら、私は毎週見ているし、モンスターハウスが終わるってことで楽しみにしてました。でも、最後、蘭ちゃんに振られるのは当然なんだけど、そのあと視聴者に投票させて、檻の中に入れて見世物にするってのは・・・もう、笑えなかったですね。いろいろな考えが交差して。

もともと水曜日のダウンタウンの企画って、人を馬鹿にしたところがあるし、悪ふざけ大好きだし、下卑た企画を行使して視聴者に「お前ら、結局こういうのが好きなんだろ?」っていうサディズムを感じさせるものが多いんですが、それがまだ笑いにつながっていたので許容できていたわけです。そして、そのギリギリ感が面白かった。もうあと一歩左に踏み込んだら、笑えない一線をギリギリ歩いている感じが。だからこそ面白かったんだと思うんですが、

昨夜のクロちゃん監禁は、笑いにはつながらなかったですね、私の中では完璧に。逆に、「どうやったら笑える?これ」っていう感じで。

でも自分でも、その瞬間、わからなかったんですよ。クロちゃん監禁を見ながら、笑いもせず真顔でテレビを見ている理由が。さっきまで笑っていたのに、笑いが顔から、心から消えて、冷たい、冷めた感情でいっぱいになっている理由が。「これ、なんだ?」みたいな。「一体、私は何を見ているのだろうか?」と。檻に入れられるならまだしも、見世物にされるというのは、だって、これもう、

人間扱いしてないじゃん!!!!!

クロちゃんはあの企画で確かにひどいことをやらかしましたよ。それについて擁護する気はないし、私自身も「うわー」と思いましたよ。こんな人間がいるんだって。でもね、こんな人間もいるんですよ。それでいいんですよ。それがバラエティ番組の一企画になっているまではまだ良かったですよ。

だって、クロちゃんがやらかしたことに対しての反応は、モンスターハウスの面々の中だけで処理されることなのだから。だから、そこに視聴者が持ち込まれたことにはひどい違和を感じました。あのクロちゃんのやったことに対して、怒っていいのはモンスターハウスの面々、とくにりおんちゃんと蘭ちゃんだけだと思うんですよ。それなのに、いきなり視聴者投票、見世物って。いやいや、視聴者、基本的に関係ないでしょ。

視聴者がいくら「ひどい」「クロちゃん、おかしい」「キモイ」とSNSで呟こうと、視聴者はクロちゃんやモンスターハウスとは基本的に無関係ですよね。これって他人の家のいざこざに乗り出していくようなもんでしょ。刑事事件ならともかく、「悪は罰せよ」とは言うけれど、関係の無い人が罰してるようなもんでしょ。

それとも視聴者だったらOKなんですかね?テレビでクロちゃんの言動に気分を害されたからOK?いやあ、それこそ「見なきゃいい」。そう言って、テレビは衰退していったわけですけど、でも、こうまでしなきゃ視聴率が稼げないんなら、テレビなんか衰退すればいいんだよ。人間を人間として扱えないようなメディアなんかなくなればいい。

「面白いでしょ?お前らこういう下衆なの好きでしょ?」たしかにそういう人が多かったから、今回としまえんの騒ぎにつながったんだろうね。でもとしまえんでクロちゃんが監禁されてるのを見て、一体その人たちは何をする気だったんだろう?「寒いだろうからカイロの差し入れをしよう」なんていう人はたぶんいなかっただろうし、だとしたら、嘲笑を浮かべながらクロちゃんを見物するとかそういうこと?どうせスマホで撮影してSNSに流したら終わりだったんじゃないの?

その前に皆さんに気づいて欲しいんだけど、そのとしまえんの檻の中にいるの、40過ぎた太ったおっさんだから。クロちゃんという名前で芸能関係の仕事をしているけど、ハゲ隠しのために坊主にしている太った40過ぎの、声の高いただのおっさんだから。そんなの見て、何が面白いんだよ。

テレビはテレビ。現実は現実。テレビは現実ではないし、現実はテレビではない。あくまでもそういうこと。時に、こうしたテレビと現実を錯乱させるような企画が放映されるけれども、テレビを見ている視聴者はたぶんもっと冷静になった方がいいんじゃないかな。

今回のこと、社会実験的にとらえている人もいるようで、面白い視点だとは思うけれど、結局人間について悪い考察結果しか得られないよね、この実験じゃ。ますます人間への絶望を大きくさせるような実験なら、やる必要ないんじゃないの。しかも結果はやる前からだいたい予測がつくでしょ。意味ないよ。

というわけで、昨夜はな~んかモヤモヤしたのでした。ちなみに、誤解に無いように再度書くけど、クロちゃんを擁護する気はありませんので悪しからず。いや、ほんとにああいう人間もいるんだよ、ビックリするけど、いるんだよ。・・・もしかしたら、アナタかもしれないよ?