猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

逃げるとか変わりたいとか

あれ~。前回予想した「中学聖日記」のラスト、「聖と黒岩が結婚、聖の元カレと吉田羊はうまくいかない」ってのは、はずれそうだなあ。なんかラストで黒岩くん、自殺しそうじゃない?いや、でもあと2回あるので期待は捨てないぞー。

しかし今回の「中学聖日記」を見ていて、もちろん面白かったのだけど、ちょっとした違和を感じましたよ。

それは聖がしつこく「変わりたい、変わらなきゃ」と思っているとことか、黒岩くんが聖に向かって「過去をなかったことにするなんて幻想だよ」と言ったとことか、あやのちゃんのママが聖に「変わらなきゃ」と言われたことに対して「あんたはどうなのよ?逃げてるだけじゃないの?(黒岩くんとのことに対して)」って返したとことか。

うん、ドラマは面白いのよ。面白いんだけど、一体、聖はどういった自分から変わらなきゃならないのかね?「強くならなきゃ」とか「あのことを忘れなきゃ」ってのならわかるんだけど、あれかね、教師としてもっと成熟しなきゃってことなのかね?うーん。

さらに黒岩くんの「過去をなかったことにするなんて幻想」発言。でも長く生きていると、本当に過去、あんなことがあったんかなあと記憶すら曖昧になっていくんだが。そして、その当時のこととはもう全く関係のないことをしながら生きているので、過去はなかったことにしなくても、なかったことに自然となっていくんだが。これも幻想なのか?

さらにさらに、あやのちゃんのママの「逃げてるだけじゃないの?」発言。その出来事の渦中にいる時は冷静になれなくても、違う場所に逃げることで起きた出来事を冷静に見つめなおすことができるというメリットがあると思うんだが。なんでもかんでも真正面から向き合えば物事は解決するのか?変わらなきゃとか、逃げるなとか、もう職場とかで上司にこんなん言われてたら、完全パワハラなんですが。

でもまあ、あれですか。禁断の恋にはそういう厳しさも必要ってことなのですか。その厳しさを乗り越えないと、恋愛は成就しないということなのかもしれませんね。

こんなこと、ねちねち考えている私は変態でしょうか。ええ、変態です。


プロローグ / Uru【歌詞】中学聖日記 主題歌 vietsup