猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

上海雑感 ~まだまだ現金使えるよ~

約6年ぶりに上海を旅してきました。4泊5日の日程でしたが、行きも帰りも深夜のフライトだったので自宅を出て帰宅するまでは、1週間の時間がかかりました。深夜のフライトは初めて利用したけど、出来れば次回からは回避したい。やっぱ人間が寝ている時間には自分も寝ていたいと思います。

6年前まで、中国には1年の半分ほど滞在するような感じだったり、某都市で数年働いていたり、そんな感じでした。なので中国には結構馴染みがあります。ただ、上海はこれまできちんと観光したことはありませんでした。そこで今回、スタバのリザーブロースタリーにも行きたいし、上海を旅することにしました。

最近上海に関しては、キャッシュレス化が進み、その点日本は遅れている!!みたいなことがネットではいろいろ言われています。例えば以下の記事参照。

forbesjapan.com


でも逆に、それはちょっと違うんじゃない?という記事もあるし、中国のキャッシュレス化に関して起きている犯罪についても警鐘が鳴らされています。

bunshun.jp

gendai.ismedia.jp
こうした記事をいろいろ読み、観光ついでに、ちょっくら上海のキャッシュレス化や物価、人々のマナーなどについてもこの目で見て、感じてこようかと考えました。それについて以下にまとめます。

****************

◆ キャッシュレス化について
キャッシュレス化とは言われているけど、現金使えんのか?ということで、今回の旅ではクレジットカード、銀聯カードは使用禁止。現金のみで試してみました。結果は現金はまだまだ普通に使えることが判明。ただ現金を使うと、一発で外国人だってばれるけどね。

ちなみに私が宿泊したのは、地下鉄2号線人民広場駅の近く。行動範囲は人民広場駅周辺の他、南京西路や南京東路、静安寺など観光客の多い中心地域で、若い人々が多く、キャッシュレス決済が当然のエリアと言えます。でも、たいがいのお店ではレジカウンターの下に現金レジが設置されており、現金を出すと普通に決済OK。ローカルのコンビニでもローソンでも現金OK。スタバやローカルのカフェでも現金OK。お菓子屋さん、百貨店、肉まん屋さん、小さな飲食店などでもOKでした。

ただし1店だけ。スマホでメニューを選んで注文し、決済もスマホで行わなければならないお店がありました。それは、南京歩行街にある百联世国際広場の7階のウイグル料理店「ヤルシャリ」。ここでは入口にいるスタッフが席番号を書いた紙を発行してくれます。さらにその紙では「スマホでメニューを注文して、決済してね♡」とおすすめされています。あくまでも「お勧め」ですので、現金を出せば大丈夫なのかもしれませんが、私はちょっと勇気がなくて、辞退しました。

逆に、現金しか使えないのが、地下鉄やバス、リニアなどの乗り物系。チャージ制の交通カードはありますが、短期旅行者にはお勧めしません(登録方法が面倒らしい)。交通カードがない場合、現金でしかチケットは買えないので要注意。しかも地下鉄やバスでは100元札は使えませんので、10元以下に細かくしておきましょう。空港の飲食店やコンビニを利用すると便利ですよ。

◆ 物価について
これが一番びっくりした!上海の物価、中心エリアだけなのかもしれないけど、すごい高騰。東京並みです。コーヒー1杯平均500円前後。今回行った南京西路のスタバ リザーブ ロースタリ―では、1000円前後のコーヒーなんてザラ。何買っても何食っても金がかかる。それでいて食事や品物のクォリティはそれほど高くない。前よりはマシかもしれないけど、値段に見合う食事や品物かと言われれば疑問が残ります。上海で金を使うのが、次第にアホくさくなってきてしまいました。

◆ 人々のマナーについて
うーん、私だけだろうか?昔と比べて変わったところはあまり見られなかった。マナーが良くなっているという感じはなかったかな。でも6年前に上海の地下鉄に乗った時も思ったんだけど、上海の人、一様に疲れていました。楽しそうには見えなかったな。

****************


以上、上海雑感でした。たしかにキャッシュレス化は進んでいるのかもしれないけど、見ていると、それって若い人の間でだけなんじゃ?と思う。外国人だってばれてもいいんなら、全然現金でいけますし、その方が短期旅行なら安全かも。

あと物価がすんごい高騰しているので、わざわざ上海まで来て旅をするなら、東京で十分だと思います。東京の方が美味しいものもたくさんあるし、素敵なお土産も購入可能。大阪でもOKでしょう。なんなら大阪の方が物価は低いかも。今回上海に行って、日本の都市の機能性とクオリティの高さをつくづく見直しました。

上海より日本の方が遅れているという意見もあるようだけど、それってキャッシュレス化に関してだけで、食事や街の綺麗さ、人々のマナーの良さなどを比べたとき、何一つ日本が上海に遅れをとっているところなんかないと私自身は感じました。治安に関しても上海はまだまだ詐欺がうろうろしていますしね(今回も遭いました。被害はなかったけど)。 日本でもキャッシュレスを推し進めているけど、決済が速いってだけで他にメリットあるんすかね?現金の安心感とは比べ物にならないような・・・。

もし上海に興味のある方は是非行ってみてください。きっといろいろなことを考える題材を与えてくれると思います。その意味では上海旅行、とても楽しかったです。また来年も行くかも?