猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

ドラマ「中学聖日記」盛り上がってまいりました!

 

いやー、盛り上がってまいりました!「中学聖日記」!

www.tbs.co.jp


ドキドキするねー!自分の気持ちを認めた聖先生、聖先生にゾッコンな黒岩君。花火大会の後、海岸でキスをして気持ちを確かめ合う2人。そして聖先生の自宅に2人で帰ろうとしたら、待ち伏せしている彼氏の勝太郎、さらに黒岩君のお母さん。ああ!どうなる、どうなる!?次回はどうなる!?

あんなにカッコいい彼氏がいるのに、15歳の中坊に心変わりするって現実的じゃないなーとは思うんだけど、黒岩君役の子(岡田健史さん)、よく見たらかっこいいしね。無い話でもないのかなと納得。

聖と勝太郎の欺瞞を暴いていく吉田羊の役もカッコいいねー。今期クールのドラマでは、「獣わた」の菊地凛子と並んで目が離せません。「世間体なんてどうだっていいのよ」系の女性たちが、「世間体大事」な人々をかき乱していくのが面白い。

まだまだ日本では、個人の幸せと世間体が密接に関係しているので、世間体が大事ってのもわかるんだけど、そうではない人々(=世間体抜きで個人の幸せを追求する人々)も、ドラマに出てくるくらいには増えてきているのだなと実感。自分の幸せは自分で決めたい人がいてもいいよね。まあ、日本の現状はそれに程遠いけどね。

 


『中学聖日記』11/6(火) #5「彼とはもう二度と会わない」引き離される ふたり…【TBS】


原作が漫画なので、ネットで探せば最終的にどうなるのかくらいわかるんだろうけど、今回はドラマをじっくり見て最終回を堪能したいと思います。バッドエンドか?ハッピーエンドか?それともどちらでもないのか?予想としては、バッドでもハッピーでもない、第3の道が最終的に提示されるんではないかなと思っているし、提示してくれという希望もある。「やっぱ世間体が大事」とか「やっぱ個人としての愛を貫く」とか、いや、そういうの、もう飽きたわ。私はドラマで、人生が観たいんだわ。そいつの人生を、生き様を魅せてくれやあああ!