猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

ドラマ「中学聖日記」の初回を見てみた

今クールドラマがいよいよ始まりましたねー。今クールの注目は「中学聖日記」、「獣になれない私たち」、「大恋愛」、「プリティが多すぎる」の4作品。あれ?よく見たら女性が主役のドラマばっか見てるなあ。そういえば前クールも…。私は女優さんで見るドラマを決めているのかもしれません。

んで昨日、火曜日は「中学聖日記」の初回を見てみました。

www.tbs.co.jp


[新ドラマ] 『中学聖日記』教師としてあるまじき、純愛。 10/9(火)スタート!!【TBS】


初回だからまだ面白いとかわかんないけど、ビックリしたのが主人公が勤務する中学校の女校長。あれ、夏木マリだよね???って誰かに確認したくなるほど、外見がいつもの夏木マリじゃない!!!声を聴いて夏木マリってことがわかるくらいで、いやー、女優さんってすごいなーと思わせられました。ほぼノーメイクなんじゃないかな、それかああいうメイクか。女校長そのものです。

あと吉田羊の役どころも面白い。主人公の彼氏の上司で、社長の愛人で、バイで、独身。いい味出してる。このドラマ、夏木マリと吉田羊を見るだけでも価値があるんじゃないかと思い始めてます。話を面白くするのは、多分このお2人なんだろーなー、そんな感じがする。

主役を演じる有村架純は、うーん、なんだろう?きっとあざとい役どころだから、そういう演技をしているのか?というほど、ちょっと今回はあざとく感じられる。NHKの朝ドラ「ひよっこ」とかでは何も感じなかったのだけど…。だからあざとい演技をしているのかもしれない。だとしたら、あのあざとさは相当上手い。見事にイライラします。でも、可愛いからいいかー。

とにかく、このドラマでは夏木マリと吉田羊の役どころに注目。このお二人がいることで、有村架純の成長譚的な要素もこのドラマの見どころになっていくのでは??今後に期待しやしょう。

今日は、「獣になれない私たち」ですな。おおー、新垣結衣松田龍平も大好きなので楽しみです。

www.ntv.co.jp