猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

第20回東京03単独公演「不自然体」を観てきたという話

以前、東京03の単独公演「不自然体」のチケットについての記事を、このブログに書いた。

nekoharu.hatenablog.com

nekoharu.hatenablog.com


んで、今回は公演を観てきたという話。実際に公演を観たのは8月だけど、ここまで感想を書くのが遅くなったのはまだ地方公演が続いていたためである。でも9月22日の仙台で地方公演が終了したとのことなので、今回解禁することにした。ネタバレありです。


東京03よりメッセージ!第20回東京03単独公演「不自然体」


私が観たのは8月31日の札幌公演。ネタのプログラムは全公演同じだと思うけど、一応以下になります。

1.不自然な日
2.響いた言葉
3.常連客
4.同窓会
5.二人の雰囲気
6.待ちわびて
7.言いにくい人
8.VTR

いやー満足満足。笑いに笑いました。みんな大爆笑。帰りにパンフレットが欲しかったんだけど、公演前に札幌分は全部売り切れたそうです。(だからね、パンフはなるべく公演前に買いましょう。面白かったから買うじゃなくて、もう公演前に買っちゃいましょう。)

さて、最後のVTRを除いてネタは7本。タイトルの「不自然体」通りに、不自然なシチュエーション、不自然な人、不自然な態度、不自然な言葉がたくさん出てきます。とても滑稽な場面の連続なんだけど、さすが東京03。面白く仕上がっていました。とくに心に刺さったネタ「同窓会」と「言いにくい人」の感想を以下に少しだけ。

*****
「同窓会」では、昔話で盛り上がっている2人(飯塚さんと豊本さん)の間に、もう1人の同窓生(角ちゃん)が入っていくんだけど、どうも2人のノリに角ちゃんのノリが合わない。相手のノリに合わせながら話を進める2人に対して、ノリは無視でとにかく関係のない話をしようとする角ちゃん。なんか発言が不自然。3人の会話が止まってしまう。

そこで飯塚さんがあることに気づいて、角ちゃんに指摘する。「お前、話、用意してきてんだろ」と。角ちゃんの気まずそうな顔、きっと観客も実生活のどこかで観たことがあるのではないでしょうか?あるいは自分の経験だったり。

ちなみにこのネタは次の幕間VTRに続いていて、そのVTRがさらに最高。刀を持った角ちゃんが、不自然に用意された人やシチュエーションをぶった切っていくというもの。いや、そこまでやらんでもと思うんだけど、笑いが止まらなかった。

*****
「言いにくい人」は、昔上司で今は部下の豊本さんに「うちでサッカー観ようよ」と飯塚さんが誘われるんだけど、1人で行くのは怖いから友人の角ちゃんを一緒に連れて行くというネタ。

豊本さんの家に着くと、何故かテレビが壊れており、そのテレビを豊本さんが自分1人で直そうとしている。飯塚さんが角ちゃんに言う、「あの人、プライド高いから、手伝うとか言いにくいんだよね」、さらに「前は部下だった俺の方が上の立場になっちゃったから、今日誘われたとき「殺されるんじゃないか」と思ってお前を誘ったんだ」と。

口数が少なくて、とっつきにくい豊本さん。そんな豊本さんが自分を誘ってきた不自然さに怖がっている飯塚さん。角ちゃんも「まさか…」と思い始めるけれど、豊本さんの話によれば、飯塚さんとの距離を縮めたかっただけらしい。

ネタのあらすじはこんな感じなんですが、豊本さんの本音がわかるまでのすったもんだが爆笑に次ぐ爆笑。でもちょっと切ない。豊本さんの気持ちが切ない。口数の少ない人って周りから「良くないことを考えているんじゃないか」と思われがちだから。人と人とのコミュニケーションの場面は誤解でいっぱいだけど、この誤解は私も経験があるのでやっぱり切なく感じてしまった。面白くて、心に残るネタだった。

*****
人と人とのコミュニケーションにおいて、不自然であることは恥ずかしかったり、要らぬ誤解を生む要因になる。でも、他人なんだから仕方ないし、それでいいじゃん。ネタが全て終わった後のエンディングVTRで、東京03はそう歌う。3人に似つかわしくない白い背広を着て、オープンカーに乗りながら。その姿が、この舞台で一番不自然だわ!似合わねーわ!でも、そうだよな、不自然体でいいんだよな、と思えた最高の夜でした。

個人的には前回の「自己泥酔」の方が好みだったりするけど、「不自然体」も十分十分面白かった。最後に撮影した東京03と観客全員との写真は、公式HPにUPされたのか?確認してないけど、まあ、いいや。10月13日のライブビューイングにも行きたいけど、現在迷い中。もし本公演に行けなかった人は、ライブビューイング是非おすすめします。DVDもいいけど、やっぱ生で観るとエネルギーがもらえるね。


東京03第20回単独公演「不自然体」ライブビューイング開催決定!!!