猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

iPhone SEはマジで使いやすい

ガジェット界では、iPhoneオンラインショップからiPhone SEが消えたと話題(てか悲鳴?)になっている。なんでも新型iPhoneが発売される余波で消えたのだとか。今年の6月までガラケー一筋だった私は全くiPhoneに詳しくないのだが、ガラケー一筋だった私にスマホを持ってもいいかなと思わせたのは、何を隠そうiPhone SEだった。


The Death of the iPhone SE


長い間スマホを私から遠ざけていたのは、あの画面の大きさと重さである。

まず私は普通以上に手が小さい。だからあんなの持ってたら指や手が疲れるのは確実。また携帯電話のくせして鞄の中では邪魔になるだろうし、鞄が重くなるのは間違いない。街でガラケーよりも遥かに大きなスマホを使っている人を見てはそう思っていた。

でも、今年いよいよスマホにしなければという雰囲気になってきた。それはガラケーで見られるサイトがほぼなくなってきたことによる。いつも楽しみに見ていたブログが見られない、はてなブックマークもダメ、マップサイトも全滅。それまで便利を極めていたガラケーが、不便極まりない代物になってしまった。

ただ、携帯電話のくせに、というところにやはり引っかかっていた。でかくて重たいスマホは持ちたくないし荷物になる。いや、どうしよう、本当に変えるべきか、どうしよう、どうしよう。それで様々な機種を探して「これなら!」と腹を括ったのがiPhone SEである。


iPhone SE Review!


だいたいガラケーと横幅は同じ、縦の長さはガラケーよりも短い。慣れれば片手で操作OK。しかも軽いので鞄に入れても荷物にならない。7月に購入してから約2か月半がたつけど満足しかない。iPhoneSEでラジオを聴きながら、ニュースを読む時間が大好きだ。

というわけで、すでにそんな人はいないと思うけど、もし現在ガラケー持ちでスマホへの乗り換えを考えている人がいるのなら、そしてスマホへなかなか乗り換えられないのが私と同じような理由であれば、iPhoneSEを是非おすすめしたい。

iPhoneのオンラインショップからは姿を消したけれど、ワイモバイルや楽天モバイルなどまだ取り扱いのあるところは探せばある。ガラケーからの乗り換えが面倒なら、ガラケーは後でどうにかするとして安いプランで新規契約をしておけばいい(私もまだまだガラケーに愛着があるため、スマホガラケーの2台持ち)。再生産されないのならじきにそうしたお店からも姿を消すだろうけど、今ならまだ間に合う。iPhoneSE、マジで使いやすいからおすすめおすすめおすすめ。


Should You Buy iPhone SE in 2018?