猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

「そだねー」は方言か?

news.livedoor.com
カーリングが面白い。前回も前々回も冬期オリンピックはカーリングにハマったが、今回もやはりハマっている。男子も女子もどの国も面白い。次はこうだろうと思っても思っているのとは違うストーンを押し出したり、変な戦法をかましてくる国があったり。いや、すんごい面白いですよ、やっぱ。派手さはないし地味だけど。でも、なんか見てると白熱するんだよね。とくにショットが上手く決まったときは拍手しながら喜んでしまう。ニュースでも「カー女子」とかって呼んで日本のカーリング女子が話題らしい。しかし「そだねー」って北海道の方言か?「そだねー」=「そうだねー」なんだけど、本州は「そうだねー」って使わんの?昨日、ラジオでその話題を取り上げて方言とか言っていたので驚いた。「そだねー」のほかに「そだよー」「そーそーそーそー」「そなんだよねー」「そさー」ってのもある。全部「そ」のあと「-」が抜けてるだけなんだけど、いや方言じゃねえだろうよ。そういえば、18日に放送された有吉のサンドリで新宿カウボーイの石沢さんが、日本カー女子がおやつ食べたり会話したりする風景を「隣の部屋で女子がワイワイ話しているのに聴き耳立てている感じ」と表現していた。言いえて妙だなと思った。女子っていいね、日本カー女子を見ているとそんな気持ちになります。


すばらしい日々 - 矢野顕子 (12/05/12)