猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

他人の意識を揶揄するな

ここ数年、「意識高い系」とか言って揶揄する風潮がある。

www.weddingpark.net

matome.naver.jp

getnews.jp
ちょっと検索しただけでもワンサカ出てくるね。「意識高い系はウザい」らしい。確かに「意識高い系」と言われる人が傲慢な態度をとったら、そりゃウザいかもしれない。けど、あまりに意識低いのも考えもんだ。意識が低くて仕事ができないからって、周囲のできる人を「意識高い系ウザい」とか言って揶揄してるヤツも中にはいるはず。意識が高すぎんのも低すぎんのもどちらも困りもんだけど、ただ、高い人は低い人よりは一生懸命だし、やっぱりいろいろな面で努力している。(とか言うと、「努力ダセー」みたいに意識低い系の人々が言い出しそうだけど、一体何がダサいんですかね。)だからというワケではないけど、意識の低い人は意識高い系がウザく感じても放っておけよ。極力関わらなければ、ウザくないでしょ。高い人、低い人、両者は住む世界が違うのよ。意識が高い人は高い人なりの世界で生きているし、低い人は低い人なりの世界で生きている。ダサくても、ウザくても、キモくても、ヤバくてもいいから、意識の低い人は、高い人の足を引っ張らないように。高い人も低い人のことを見下さないように。お互いの世界が違う、それだけのこと。


和牛・マヂカルラブリー【親から言われた言葉】スッキリ