猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

自己否定はナルシシズムを強める


Adele - Rolling in the Deep

ずっと自己否定することはナルシシズムを弱める行為だと思ってきたが、実は反対だったようだ。精神科医の名越先生のブログをたまたま読んで気がついた。以下がその記事である。

千の反省よりも、一人の友人を大切に | 精神科医・名越康文の研究室 Dr.Nakoshi’s Laboratory


だから、否定も肯定もほどほどにするのがいいんだろう。健康的な自己愛は必要だけど、病的な自己愛は困り者である。やたら居丈高な人も、やたらオドオドしている人も、中身は同じってことか。そして人は、そのことを忘れがちだという。

そういや、昨夜のニュースゼロに出演した椎名林檎のインタビュー面白かった。刺激的で素敵な女性だなあといつも思わせられる。次に貼るYahoo!の記事も興味深い。

news.yahoo.co.jp