猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

こういう場所がひろまっていくといい

news.yahoo.co.jp
何かを勉強するときは、好きなところで勉強すればいいんじゃないかなと思う。(勉強という言葉も好きではないけど、代わりがパッと見当たらないので仕方なく)こういうスクールで育つと、社会に出てから適合力のない人間に育ってしまうとかいう意見がありそうだけど、公的な学校に通ってても、そういう人間は現れるのが普通だし、だいたい適合力って何だろう。実際、通ってみたら、おそらく手取り足取り教えてくれる公的な学校よりも、オルタナティブスクールのような場所の方がいろいろ難しいと思う。なぜなら、自分の力がいつも試されてしまうから。ただ、その分、自分にはどんな力が合って、それを社会の中でどのように使うべきかを、早くに知ることができるだろうね。子供にとっては、すごく良いことだと思う。