猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

血圧って何だ!?


血圧を限界まで上げてみた。

検診で血圧が高めなことが判明し、今飲んでる薬の副作用や、突然死の家系ということもあるので、循環器内科に先週から通っている。

あまりにも緊張しすぎて、病院では正しい値が測定できなかったため、「1週間、家で血圧を測定してみて下さい」と言われ、貸し出された血圧計で毎朝晩と測ってみたのだが、それにしても、何分どころではなく、何秒ごとにズレがあるのはどういうことなのだろう。

1週間が過ぎ、血圧計は返したのだが、自分で定期的に測りたいなと思い、ネットで購入しようといろいろ調べてみるも、「病院とは違う値が出る!」とか「正確ではない!」とかいう口コミに必ず出会う。一体、どれを買ったらいいんだよ。こんなに何秒ごとにブレブレな血圧に、正確な値なんかあるんかえ。

ただ、長い間測ってみて、なんとなく自分の血圧が「こんくらい」のところにあるんだなーというのは、把握できた。緊張しつつも、高めの数値にはあるようだ。また、仕事や天気に左右されたり、そのときの自分の興奮度とか怒りとかも関係してくるらしい。病院の先生曰く、「明日、仕事だと思うと、ものすごい高い数値を出す人もいる」とのこと。前日から緊張してるんですね、わかる、わかります、あがり症の自分にはわかりすぎる。

血圧はおいといて、それにしても脈が速いということで、また再来週検査をすることになった。24時間心電図を撮るらしい。わー。大事になってきましたね。それよりも、どの血圧計を買ったらいいんだろう?