猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

私は貴方が思うような私じゃない


にゃんこスター 爆笑コント 「縄跳び」


外見と中身のギャップが激しいせいか、
幼い頃から、周りに誤解されて生きてきて、
気がついたら、「正しく理解されたことのない人間」になっていた。

途中までは、ギャップが激しいことを自分自身でどうにかしようと、
人づきあいにおいて結構努力としていたと思う。
しかし、大学生になった頃から、そういうことをするのが酷く面倒くさくなり、
他人の言うがまま、言われるがままになってきた。
現在に至っては、まー、私に対する誤解だらけだ。

誤解が誤解を招きに招いて、
「こういうこと考えてるんでしょ」とか、「こういう人だもんね」とか、
私に対する想像は、相当悪意に満ちたものとなり(人相が悪いので)、
それを聴いて、正直ビックリしながら、
しかし、それを訂正するのも面倒くさく思い、
相手の誤解を黙認する、あるいは、「あー、そうなんだよねー」と答える私。
(内心、ビックリして呆れているんだけども)

そんなこんなで、アラフォーになった今、
結婚相手や親にすら正しく理解されていない事態を招いている。

いや、「正しい理解」ってそもそも何ですか、と聞かれれば、
「何ですかね?それ」って答えちゃいそうだけど、
ただ、周りの人が、勝手に構築する私像と、本当の私像が、
あまりにかけ離れているのは、自分自身でわかるのです。
だって、考えてもいないようなこと、言われるんだもの。
私の中に、その要素がないものについて、言われるんだもの。
人相が悪い(=ブス)って、人生ウルトラハードだなと思う。

で、何故、こんな話、するのかと言えば、
さきほどね、アウンサン=スーチーさんのことを考えていたのです。

スーチーさんって、暗殺された、あの「アウンサンの娘」ってだけで、
周りに、かつがれているように見えるんですよね。
アウンサンと言えば1940年代、ビルマ独立の際、
少数民族を治めるのに尽力し、非常に信頼を得ていた人物だったわけですが、
「アウンサンの娘」だからって、アウンサンと同じではないだろうし、
でも、娘だから後継者だろう、と考える人々の間では、
スーチー像が独り歩きしている、そんな印象を受けるのです。

だから、ロヒンギャ問題への今回の対応は、今まで構築されてきた、
みんなの中の「スーチー像」をぶっ壊すのに、最適ではないか、
とすら思います。

そう考えるのは意地悪なのかなあ。
でも、そういう作り上げられた「スーチー像」の中で人生を送るのは、
非常に不幸なことのようにも思うんだけど。
ノーベル平和賞受賞者ではなく、一人の人間として生きたいのは
普通も人も、政治家も、あまり変わんない気がする。

でも、私がこんなことを考えているのも、
まったく、スーチーさんに対する大きな誤解かもしれない。
岡本太郎は言った、「誤解される人の姿は美しい」