猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

なんか最近


Money - Pink Floyd + Lyrics

なんか最近、金のことばかり考えていた気がする。
金のことばかり考えて、金の無い私は、
さもしい精神状態に陥っていたけれど、
金なんて、ある価値を計る1つの指標でしかない。
まあ、現代においてはその指標の影響力のでかさたるや、
語らずとも明らかではあるけれど、
金のことばかり考えて、楽しさや面白さを忘れるのは、
違うよーな気がする。
つまり、金がない人生も難ありきではあるが、
金で人生の楽しさ面白さの全てが手に入るわけでもなし、
金ばかりを追いかける人生が良いものであるかは疑問である。
金はほどほどにあれば良し。
明日の飯代に困らぬくらいにあれば良し。
そして、晩酌の一、二杯をちびりとやるだけの余分があれば尚良し。