猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

ロアン・リンユイ


黃鶯鶯 - 葬心 (電影《阮玲玉》主題曲)【1992】

最近、香港映画にはまっている。
きっかけは、「愛人╱ラマン」を最近見返したら、
中国人青年役のレオン・カーフェイ(梁家輝)にはまってしまい、
Youtubeや中古DVDで彼の出演作をいろいろ漁っているのである。

香港映画界の大御所なので、出演作が多すぎて、
「あーわーわー」状態であるが、
そのなかでも自分の趣味嗜好に合いそうなものや、
評価が高いものを選んでみているところだ。

んで、マギー・チャンがヒロインを演じた
「ロアン・リンユイ」という映画があるのだけど、
(もちろん、レオン・カーフェイも出ている)
いま興味津々丸のスタンリー・クワン監督作品と聞き、
是非入手したいと思い始めた。

しかし、2007年にデジタルリマスター版が発売されたにも関わらず、
現在、それは絶版になり、新品が手に入らない状態。
なので、中古をいろいろ探していたのだが、
DVDの中古もなく、仕方がないのでVHSの中古を購入。
(ビデオデッキがうちにはもうないというのに)

そんなこんなで2週間以上がたち、
ふと今日、某オークションサイトで検索をかけたら、
あった!ありました!見つかりましたよ!ロアン・リンユイのDVD!
「しつこいのは金なり」ですなあ。
他人に迷惑をかけない範囲であれば。
わはははは。嬉しいな。