猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

春なのに

春なのに肌寒い

風が強い

何もしたくなくなるので何もしない

道に迷って1時間半、ほっつき歩いていた

春なのに道に迷って長い間歩いて汗をかいた

それなのになんだか肌寒いのは

強い風が吹いているからだ

 

散歩の途中、いつも挨拶をする樹がある

今日気づいたことは、春も夏も秋も冬も

その樹が枯れないということ

今日も春なのに青々と葉が生い茂っていた

いつも元気だなあと思い、「元気か」と声をかける

強い風に枝や葉がゆさゆさ揺れている

そうか、元気そうで良かった

 

桜はまだ咲かずとも春は確実に来ているようだ

桜が咲いても春はやはり来ているようだ。

何が咲こうが春には関係がないようだ

春はそこにあるようだ

 


イッテQ 黒沢さんオスカル