
猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

謹賀新年(xinniankuaile)

知らないうちに新年は明けていた。

 

昨夜10時半頃、リビングで意識を失い、

気が付いたら深夜1時半を回っていた。

意識を失うというのは、誰かに殴られたというのではない。

入眠の記憶が無い場合、つまり入眠まで時間がほとんどかからない場合、

それは眠っているのではなく、実は気絶しているらしいことから来ている。

news.livedoor.com

そんなこんなで起きたら新年はもう来ていた。

どこからどうやって来たのかはわからないが、

起きた時には2016年はどこかに消え、2017年が姿を現していた。

テレビでは、新人芸人のネタを見て、観覧客が笑っていた。

 

新年が来た実感はまるでないが、年の方から来てくれるのだから有難い。

私の状態にかまわず、新年は来る。

生きている間は、来年も再来年も、その翌年も。

死にかけていても、来るのだ。

1年が1年半になったり、2年になったりすることはない。

必ず、1年は「1年」で終わる。

不思議なことだと思いながら、1月1日を過ごす。

 

お雑煮はまだ食べていない。

まだというか、今年は食べないかもしれない。

菓子パンがいい。

今年は菓子パンを喰おう。

 


Judy and Mary - Omedetou (おめでとう) (Live 1997)