猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

誰かをイジメるって、その場だけでのことなんだってさ


iPhone 7 (HD) In a Blackout - Hamilton Leithauser and Rostam (Lyrics)

 

こんな記事を読んだのだが、

人間は、基本的に誰かをイジメることに、

罪悪感なんて抱かず、悪いことをしたとも思わないらしい。

そして、「所変われば人変わる」ということで、

場所や環境が変われば、イジメたことなど夢の中のことらしい。

www.meiji.ac.jpにんげん

研究データの分析から、希望的観測のような結論を(無理やり)述べているけど、

イジメられた方からしてみれば、人類の本性なんかどーでも良いことであり、

自身がイジメられたことだけが全てなんじゃないのか。

 

また、タイトルに「どちらでもない第三のモデル」とあるけど、

環境相によって、

人間も平和相を見せることもあれば、

暴力相を見せることもあり、

「2つの相しか結局ないのかい!」って思わずツッコんでしまった。

第三の相があることを期待したのだが、

第三の相とは、すなわち、

環境相によって2つの相が入れ替わるというだけのこと。

 

研究によって明らかになったこととは、つまり、

環境が揃えば、どんな人間もイジメに加担するということに他ならない、

という結論に、きっと研究者自身も気づいているのだろうけど、

否定的な結論を、書けなかったんだろうなー。

それか、指導教官になんか言われたか。

 

とりあえず、絶望的な研究であるな。