猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

無関心の推奨

掲示板やTwitterなどを見ると、いろんな意見をいろんな人が言う。

自分に関係ないことでも、

「私はこう思う」「僕はこう思う」ということを書く。

 

誰が何言おうと自由だしと、今までは、そう思ってきたんだけど、

ちょっと度が過ぎてるなあと思わんでもなくなってきた。

 

その人の人生、アンタの人生に何も関係ないじゃんって案件でも、

「私はこう思う」「僕はこう思う」

はあ、そうですか。そりゃ良ござんしたね。

こっちが聴きたくなくても、自己主張する。

 

それが、正しくて、まるで自分は、関係ない人にも意見する、

人間的に「冷たくない」人であるかのように。

 

こういう意見がある。

girlschannel.net

じゃあさ、何でもかんでも、興味シンシンで、

こちらの人生に関係ないのに、あれこれ意見してくる人の方がいいの?

人間30年も生きれば、人を気づかう冷たさも必要なんじゃないの?

 

だから、無関心で意見しない寛大な「優しい人」でいいのよ、多分。

 

いつまで熱い、未熟な人でいたいのか、と問いたい。

多分、その無関心に見える人、無関心な「フリ」してるだけかもね。