猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

正直に言えよ、「仕事が好き」なんだって。


【HD】AKB48 Xmasライブ ポニーテールとシュシュ 2011.12.24 Ponytail to Shushu

 

夏っぽい歌ということで。

 

さて、最近こんな記事を読んだ。

blogos.com

数年前にも同じような内容の記事を読んだけど、

あれから何も改善されてないんだねー。

 

結局、正直に言って、

そういう疲れるような働き方がみんな好きなんじゃないの??

好き、まで行かずとも、それを止めるまでは嫌いではないというか。

長く職場にいて、仕事をしている自分が、好きなんだね。

長くいればいるほど、偉いのかな?カッコいいのかな?

どちらにしても、日本では、

長く仕事をすることに肯定的なイメージがあるということなのかな。

 

「働かなきゃ、喰っていけない」

よくこのセリフ、聴くんだけど、

たしかに今の日本で職を辞めたり、コロコロ変えたりするのは、

デメリットしかないから、やめた方がいいと思う、

とか言って、そんな人ばっかだと社会も変わらないんだろーね。

 

結局、何も変わらなくて、

また数年後に同じような内容の記事が書かれるよ、たぶん。

んで、そのときだけちょっと話題になって、またどっかに消えて行くんだ。

何も変わらなきゃ、衰退するだけ。

日本の労働環境、すでにオワコンだ。