猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

個人も集団も


ポカリスエットCM|「エール」篇60秒

このCM、いい。

 

私はロスジェネとか言われる世代のど真ん中で、

集団においても個性を重んじるような教育を受けてきた。

でも、ここ最近は個性より集団を重んじる社会になってきてて、

誰の顔を見ても、見分けがつかなくなった。特に若い女子。

 

自分の世代は、引きこもりやニートが多く、

自分もまた世代の煽りか何なのか、

就職辞めて大学院なんか行っちゃって。

ロスジェネ世代ってなんか、ハズレ引いてるんじゃないか、

なんて思うこともあって、もう何も楽しいことなんか無いと考えてたんだけど、

上のCMを観て、いや、これでいいんだってちょっと思った。

個人も集団も、イキイキし始めてるのかなあ。

そうだといいなあ。