読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

花粉症の季節

花粉症になって、すでに7年くらいですが、

今年は何故か、花粉症になりませんのです。

 

飛散状況をネットなんかで観ると、現在住んでいる地域は

「花粉が多い」というマークがついている。

けど、ほぼ花粉症の症状は無し。

 

毎日、外へ出かけます。

さっきも、出かけていました。マスクもしていません。

でも、花粉症にならないのであります。

 

去年までは、鼻水、目のかゆみなどなど、本当にひどかった。

去年の3月、4月、死ぬかと思った。

以前、病院で調べたところ、

私は樺、杉、ブタクサなどの花粉に強く反応することが判明。

数年前は本当に死にそうで、病院で薬をもらっていた。

花粉に良いとされる乳酸菌飲料も、よく飲んでいた。

なのに、全く効果はなし。

 

今年はそんなの飲んでいないのに、全く症状は出ない。

1つだけ、それに関して思い当たる節がある。

それは、

菓子パン、乳製品、スナック菓子を食べなくなったこと。あと、珈琲も

 

去年の前半までは毎朝、菓子パンを食べ、珈琲を飲んでいた。

そして、毎日のようにスナック菓子を食べ、飲むヨーグルトを飲んでいた。

 

去年の後半、とくに年末からは、それらを全部やめてみた。

朝はおにぎり、おやつには大福や饅頭、飲み物は白湯かお茶。

体調が良くなった、というか、体調に波がなくなった。

体重も変動しなくなった、1,2キロの中で動く感じ。

 

菓子パンが無性に食べたくなるときはあるが、

そのときは、朝でも夜でも我慢せず、食べるようにしている。

でも、一回食べてしまえば十分で、毎日食べるようなことはない。

 

んで、最近、ネットでグルテンフリーとか、ちょっと調べているです。

そういえば、パスタとかも、最近まったく食べなくなったんだよね。

外食は、ほとんど蕎麦か寿司か、たまにラーメン。

引っ越しのせいで、近くにうどん屋さんがなくなったので、

うどんもほとんど食べない。

 

特に「グルテンフリー」を目指してたわけではないんだけど、

昨年から今年にかけて、

自然と「グルテンフリー」な生活になることが多く、

体調は普通に良い&花粉症が出ない。

 

グルテンと花粉症って、なんか関係あんのかな?

 

とにもかくにも、花粉症にならないことは、素晴らしいことである。

広告を非表示にする