猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

第三者罰

第三者罰に関する研究の記事を、今日、ネットで読んで

「ふぉー」となった。

第三者罰に関する研究というのは、社会心理学の実験で、

 

例えば、倫理的に罰せられる問題と起こしたAさんがいて、

その出来事に全く関係のない第三者Bさんがいて、

全く関係のないBさんがAさんを罰したとするのが①(第三者罰)

関係がないBさんは罰しないとするのが②

 

そこにCさんを投入。

すると、Cさんは第三者罰を行ったBさんに報酬を与え、

Bさんに信頼をおくようになるというのが、

第三者罰に関する心理学実験の、

本当におおまかな筋なんだけども、

これを読んで、「ふぉー」となった。

 

て、ことは、

誰かの信頼を得たいときには、

その人の前で、倫理的に良くないことをしている人を、

自分には全く関係はなくとも批判し、罰を与えれば、

誰かの信頼を得られるということになる。

 

いまなら、ベッキーやゲスの川谷を叩けば、

多くの人の信頼を得られるのではないでしょうか。

 

しかし、それをみて、

「一番のゲスは関係のないお前だよ」と思う人も、

少なからずいると思うんだけどな。

人間って、そんな愚かかな。