猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

山形で蕎麦を食う

最近、山形の蕎麦をいろいろ食べ歩いている。

山形の蕎麦は美味しいと評判だが、本当に美味しい。

 

お隣の宮城県にも美味しい店はあるが、

仙台市内で美味しい蕎麦屋に出会うことは、ごくマレだ。

仙台に住んでいる頃は、蕎麦屋に入るたびに、

「これが蕎麦って言えんのか!」と腹を立てていた。

別に私は蕎麦通でも何でもないのだが、

そう言いたくなる店が本当に多かった。

それで結局、

仙台では「立ち食いソバの神田」が一番美味いということに落ち着いた。

仙台市内でなければ、宮城県には「もみじの」などの名店もあるのだが。

 

それが、山形では、店を選ばずとも、

ふらっと入った店で蕎麦が美味しい。

値段もそれほど高くないし、

いかにも「蕎麦、打ってます」と気負った店も少ない。

配膳のおばちゃんはテキパキと働いている。

仙台と違って、ツンケンしたおばちゃんは少ない。

 

これまでに食べた山形の蕎麦屋は、次の9軒である。

・梅そば

・やまも

・庄司屋

・扇や

・水車生そば(天童市

・すぎ

・山口精肉・製麺センター

・原口そば(上山市

・といや(河北町

 

他に山形には美味しい蕎麦屋があるので、

まだまだ食べ歩こうと意気込んでいるが、

とりあえず、いまのところは9軒。

なかでもお気に入りは、「やまも」さんと「扇や」さんである。

 

tabelog.com

「やまも」さんは、蕎麦自体も美味しいが、ゲソ天が本当に最高。

ゲソ天盛り蕎麦が大好きで、よく注文するのだが、

最近は時期的にゲソ天に、ウド天もついてくる。

サクサク、パリパリ。

そのまま食べても良いし、麺つゆにつけても良い。

付け合わせの漬物も、いつも美味しい。

料理が丁寧で、味が鋭い、大好きなお蕎麦屋さんです。

 

tabelog.com

「扇や」さんも、まず蕎麦自体が美味しいが、

ここは、夜は居酒屋になるため普通の蕎麦以外に、創作蕎麦もある。

先日食べたのは、「なすピリサラダ蕎麦」。

揚げ茄子のなんと美味しいこと。

そして、そこにかかっている梅味のピリ辛タレ。

さらに、そこにツユをかけていただく。

揚げ茄子、タレ、ツユ、蕎麦が口の中でハーモニーを奏でる。

久しぶりに、美味すぎて涙が出そうになりました。

 

ごちそうさまでした。