猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

君はエラーが好きか


永野 コント お笑い 「文豪に捧げる歌」

 

現在、家にはプリンターがない。

なので主にネットプリントを利用しているのだが

昨年からセブンイレブンネットプリントを利用すると

必ずエラーが出てプリントすることができなくなった。

 

ログインは問題なくできるのだが

プリントしたいデータを登録する際に何故かエラーがでる。

文書データも画像データもエラー。

エラーが出る理由は一応表示されるのだが

そこに該当するような問題はデータ中に見当たらない。

 

おかしいな、何故だ。

もしかしたらと、私は考えた。

 

仮にここでログインのIDとパスを新しいもので登録したら

どうなるのだろうかと。

もしかしすると普通に登録されるのではないか。

やってみようと思った。

思ったけれど、やめた。

何故なら、それで普通に登録されてしまったのなら

登録していた本人である私か

あるいは登録に使われていたメールアドレスに問題があるということになる。

すると、事態はより複雑になる。

つまり、私や私のメールアドレスは

セブンイレブンネットプリントを利用するには不適切であるということだ。

 

セブンのネットプリントを利用するのに不適切とはどのような人物であるか。

少し考えてみよう。

 

1.猥褻な画像や内容のデータをプリントする人物

2.プリント料金を払わない人物

3.力が強すぎてコピー機を壊しかねない人物

4.コピー機から前の人が使用した際のデータを盗む人物

5.プリントするはずがコピー機ごと盗もうとする人物

6.かつてセブンのコピー機から印刷紙を盗んだことにある人物

7.コピー機の上で熟睡したり勉強したりする人物

8.コピー機をコピー機とも思わない人物

 

様々な人物例が出てくるが

おそらく私はどの人物にも該当しない。

なのに、セブンのネットプリント

私の文書データを登録させてはくれない。

 

プリントできないのは困るので

そして、この問題に真正面から立ち向かうのも面倒なので

今ではローソンやファミマで使えるネットプリントを利用している。

きちんとデータが登録できる。

使い方も簡単、便利で快適だ。

セブンのネットプリントを使わなければならないということはない。

引っ越したことによって最寄りのコンビニも

セブンからセーブオンに変わった。

 

それでもやはり私は不可解に思っている。

そして、やはりやや不愉快でもある。

なんというか

お前は人間的にエラーだと言われているような

そんな気分なのだ。

被害妄想かもしれないけれど

セブンイレブンは私にそう言いかねない。

自社製品にプレミアムなんて名前をつけちゃうほど

自己肯定感の強い企業なわけだから。

 

そうだよ、どうせ私は人間としてエラーだよ。

もう、テメェんとこのネットプリント

屁が出ても使わねえよ。