猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

東京03第19回公演「自己泥酔」ライブビューイング 感想

【9/23】東京03第19回単独公演「自己泥酔」ライブビューイング開催 昨日、東京03第19回公演を、ライブビューイングで観てきた。東京03の公演を見るのは、2014年の第16回公演「あるがままの君でいないで」ぶりである。3年の間が空いちゃったのは、チケットが…

店が違えば、味も違う

Hamilton Leithauser + Rostam - In a Black Out (Official Audio) 以前、スタバのアップルパイについての記事を書いた。 nekoharu.hatenablog.comそう、私はスタバのアップルパイが好きなのです。昨日隣県に行く用事があり、そこのスタバでアップルパイを食…

現実的とかリアルとか

syrup16g リアル 「過保護のカホコ」最終回を先週観た。視聴率の良いドラマだったので、観た人は大勢いるだろう。最終回の内容は、個人的には正視するのが恥ずかしいほど、すべてのことが丸くおさまり、大団円を迎えた。おおむね、視聴者には最終回も好評だ…

何故だ

パスタ王のトマトのスパゲッティの作り方 昼にペンネを調理して食べたけど、調理するのは、簡単だったけれど、やっぱスパゲッティの方が美味いなあと思った。材料は同じはずなのに、形が違うだけなのに、美味しさが違うのは何故だろう。

またひとつおわる

凛として時雨 『DIE meets HARD』 「おわり」はいつも唐突にやってくる。このときも、そのときも、あのときも、そう。あのときは、数年前のこと。鮮烈に覚えている。私は中国で働いていて、校内にある外教アパートの前庭の、だだっ広いテニスコートで学生相…

適度なパン屋

【マネーの虎】パンしか出さないレストラン 気持ち悪い ベーカリーコンサルタント 29歳 7000万 パンが好きである。パンを含めた小麦粉製品が好きである。クッキー、ビスケット、パンケーキ、パイ・・・。小麦の生産地で生まれ育ち、小麦とパンについて深く考…

「美しき人間の日々」

Sambomaster - Utsukushiki Ningen no Hibi (美しき人間の日々) アラフォー、人生の折り返し地点、グレイト余生(BYみうらじゅん)。この曲の良さが少し理解できるようになったのは、成長したってことだろうかね。「過去をひもとけばいろんな事柄があなたの前…

なんか最近

Money - Pink Floyd + Lyrics なんか最近、金のことばかり考えていた気がする。金のことばかり考えて、金の無い私は、さもしい精神状態に陥っていたけれど、金なんて、ある価値を計る1つの指標でしかない。まあ、現代においてはその指標の影響力のでかさたる…

勝たずとも負けない

OKAMOTO'S / うまくやれ 私は弱いから、誰かにいつも負けてきたような気がするし、あえて自分から「あなたには負けました」みたいな、自虐的な態度をとることが多かったように思う。それは、むやみに強い態度に出て、攻撃されないため。攻撃されると面倒だか…

酸っぱくなきゃダメなの

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda /「ユメマカセ」ミュージックビデオ YouTube Ver. 昨日、スタバでアップルパイが売り出されているのを見つけ、早速、カフェミストと一緒に食べた。昨年もスタバのアップルパイに感動したけれど、今年も昨年に違わず、…

ヤル気が出ないときは

TEL人生相談 2017-08-30 「テレフォン人生相談」を聴いている。ヤル気が出ないときはヤル気が出るまで待つのである。

ヤバい、ヨダレが・・・

水曜ドラマ「過保護のカホコ」を毎週観ているが、カホコの彼氏役である竹内涼真くん、やばい、かっこいい・・・ 竹内涼真写真集 『1?』 作者: 竹内涼真 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

不可能性の追求

ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの どこかでよくきく言葉。「勉強したくても、できない人もいるんだから、勉強できることに感謝しなさい」「走りたくても、走れない人もいるんだから、走れることに感謝しなさい」「両親のいない人もいるんだから、両親…

「なんかそうなっちゃう」を目指して

椎名林檎 - 歌舞伎町の女王 いろんな生き方がある。昨日、スノーボード選手かつ腰パンで話題になった国母くんがテレビに出ていたが、ああいう人は太宰風に言えば、「選ばれし人物」なのである。スノーボーダーの道をどこまでも突き進むべき人であり、ああい…

相変わらず面白い

www.buzzfeed.com いま何週か遅れで、しかも不定期にしかゴッドタンを見られない地域にいるが、久しぶりに見て、やっぱりすげー面白かった。番組がはじまった当初からみているけど、全然変わらない。相変わらず、面白い。 【8月26日(土) 放送!】ゴッドタン …

もう帰ってくるな、暑さよ・・・

香港のB級アクション映画に出てくる中華料理店 また、あの暑さが帰ってきた・・・そして、すごく面倒なことにふりまわされている。すべての物事がわかりやすければ良いとは思わないけど、説明を読んだらわかるくらいの説明は書いとけよ。説明を読めば読むほ…

痩せても太ってもアナタ

チュートリアル福田と徳井が痩せ過ぎのモデルに苦言 昼だな。腹が減った。これからコンビニで飯でも買ってこようと思う。そうそう、最近、某ブログ村(某じゃないやん…)で摂食障害関係のブログをたまたま見て、「コンビニ過食」なる造語があるのを知った。え…

雨雨雨雨雨

毎日雨ばかり。晴れた日が続くのも辛いけど、雨の日ばかりも辛い。こんなに続くと、雨の日もつまらなくなってきた。なので、雨を楽しめるといいのになあと思い、雨にちなんだ映画なんかを探してみた。まずは定番。映画「雨に唄えば」 雨に唄えば (字幕版) 発…

ロアン・リンユイ

黃鶯鶯 - 葬心 (電影《阮玲玉》主題曲)【1992】 最近、香港映画にはまっている。きっかけは、「愛人╱ラマン」を最近見返したら、中国人青年役のレオン・カーフェイ(梁家輝)にはまってしまい、Youtubeや中古DVDで彼の出演作をいろいろ漁っているのである…

今日は「山の日」だってさ

映画「ブロークバック・マウンテン」日本版劇場予告 お盆の入口?(出口はいつ?)のせいか、駅前まで行ったら餓鬼でいっぱい。どこもいっぱい。餓鬼って仏像に踏みつけられている、アレではないですよ。主に7歳から18歳までの、いわゆる「子供」と言われる…

限界を超えるには

NHK DVD『激走モンブラン! 166km山岳レース』 BSでやってる番組に「グレートレース」というのがある。砂漠やアマゾンという世界有数の過酷な場所にコースを設け、1人、またはチーム戦でゴールを目指して競争するレースを、ドキュメント形式で映像化している…

あー暑い

【激安】【送料無料】PSかき氷フラワーカップ(クリア) 600個_業務用_カキ氷容器_イベント_お祭りジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理機器・業務用厨房器具 > 厨房機器 > かき氷器ショップ: ディスカウント みやこ価格: 15,428円 あーくそ暑い。 …

自分を探して何が悪い

風と共に 夏は暑過ぎて、他の季節と同じように活動するのが難しくなる。そんなわけで8月いっぱいは、死んだような眼で部屋の天井を見つめる日々が続く。北欧の人は毛穴が小さくて、しかも少なく、体温を下げたり、発汗したりという機能が弱いらしい。だから…

摩擦と想像力

【競馬】2016 有馬記念(第61回グランプリ)(GI) サトノダイヤモンド 馬が速く走るのは、あの馬群から一秒でも速く抜け出したいからだという。つまり、馬はとにかく群れから解放されて自由を得たいのである。私も馬と同じである。人間社会の群れに入らざるを…

20数年ぶりに「愛人╱ラマン」

「愛人/ラマン」 (1992) マルグリット・デュラス 1920年代のインドシナ半島におけるフランスの植民地政策や、人種差別、貧困などが、話の随所に散りばめられていると聞いて、「愛人╱ラマン」を、20数年ぶりに再度、観てみました。(20数年前はTVで、しかも夜…

「武曲」

映画『武曲 MUKOKU』スペシャル映像(融ラップ動画) 映画「武曲」鑑賞。 藤沢周平原作とのこと。 ストーリーは映画や小説でよくあるものだったけれど、 (何等かの理由でやさぐれていた主人公が立ち直る) キャストの綾野剛と村上虹郎の熱が凄かった。 まさに…

エイリアンズ

キリンジ - エイリアンズ のん(旧・能年玲奈)が出演しているLINEのCMの主題歌。でも、おかしいな、キリンジって数年前に解散したよなー(堀込兄弟を中心とするバンドだったのが、兄と弟で分かれて解散。 まるで、日本のギャラガー兄弟である。)と思っていたら…

恋とは自己の存在を問うもの

。John Lennon - Love ちょっと遠いところから帰国して、録画しておいた「フランケンシュタインの恋」5~最終話までを観た。あまり放映時は芳しくない評価で終わったのかな?でも、私みたいに「このドラマが好きだ!」っていう人も結構多かったのではないかね…

そんなの自分で決めろや

忙しさの合間にちょっと更新。明々後日、私は空の上で長旅です。ところで、更新したのは以下、こんな記事を見つけたので。 headlines.yahoo.co.jp炎上商法が出版界にもはびこってますなあ。 しかし、「市場価値」って果物じゃないんだからさ。果物なら、「美…

世界は輝いている

短期の仕事があまりにも激務で、 いろんな番組やドラマを撮りためている。 観るのはきっと7月になるんだろうなあ。 ところで、 本日は病院に行くと言って、無理くり休みをとった。(嘘をついたわけではない) ので、さきほど昨日のアメトークなんかの録画を観…