猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

ZASETSU

カジヒデキ - 甘い恋人 さきほど甘酒を飲んだが、甘酒キャンディーは食べれるのに甘酒を飲むのはひどく辛かった。いかにも甘酒キャンディーを飲んでいるような感じである。一口、二口と飲み続けるうちに飲むスピードが遅くなり、最後には口に運ぶことができ…

やっぱり椎名林檎

「野性の同盟」柴咲コウ フル pv 「科捜研の女」 主題歌 柴崎コウver.もいいけど、椎名林檎ver.も良かった。椎名ver.は、もっと音全体が不安定で世界観も不安定な感じ。 逆輸入~航空局~(通常盤) アーティスト: 椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =m…

最近のハマりもの

ボノボン、うめー。 やおきん BIGブロックボノボン 1個×20個 出版社/メーカー: やおきん メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 血圧のコントロールにマジで効く。 カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品] 出版社/メーカー:…

恵比寿でくるりを聴く

12月8日に恵比寿ガーデンホールで行われた「ツーマンイベント インディゴラブストーリーvol.2」へ行ってきた。ツーマンということで、indigo la endが連日対バンするというライブであり、8日の対バン相手は「くるり」。てなわけで、くるり好きの私はいそい…

モヤる

綾瀬はるか@奥様は、取り扱い注意_第10話_奥様覚醒編_予告動画 昨夜「奥様は、取り扱い注意」の最終回を観たが、全くスッキリしなかった。ネットでは来年7月に映画が公開されるという噂(※あくまでも噂レベル、公式での発表はなし)があるけれど、ああー!な…

他人の意識を揶揄するな

ここ数年、「意識高い系」とか言って揶揄する風潮がある。 www.weddingpark.netmatome.naver.jp getnews.jpちょっと検索しただけでもワンサカ出てくるね。「意識高い系はウザい」らしい。確かに「意識高い系」と言われる人が傲慢な態度をとったら、そりゃウ…

ネーミングセンス

星野 源 - Family Song 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 風呂上り、星野源のANNを聴くことがあるのだが、たまにすげえネーミングセンスに笑ってしまう。以前はいつだったか「スーパースケベタイム」。先日は「淫乱くまさん」。本当にたまたま、しかも作業を…

東京は面倒、バーガーキング

BACON KING at Burger King Review 今週末、東京へ行く。あるバンドのライブを観に行くのだが、自分でチケットをとったのに正直行くのが面倒くさい。行きたくない!と何度も叫びながら、幼児のように倒れ込み、脚をバタバタさせたいくらいに行きたくない。理…

もう時代は来ないから、好きに生きよう

キリンジ - 牡牛座ラプソディ 突然、星占いの話をしよう。来年の3月に天王星が牡羊座から牡牛座へと移動し、現在山羊座に鎮座している冥王星はますます水瓶座に近づいてゆく。天王星の移動は約7年ごとに起き、前回は2011年3月。ちょうど東北大震災が起きたこ…

自己否定はナルシシズムを強める

Adele - Rolling in the Deep ずっと自己否定することはナルシシズムを弱める行為だと思ってきたが、実は反対だったようだ。精神科医の名越先生のブログをたまたま読んで気がついた。以下がその記事である。 千の反省よりも、一人の友人を大切に | 精神科医…

今日は調子の悪い日

キリンジ - 雨は毛布のように さきほど皿を洗いながら、にこるんが出ているノーシンのCMを見ていた。「だからノーシン♬ピュアピュアピュア~♬」と、CMと一緒に歌ったら、テレビを観ながら次に洗う箸に手をかけたせいか、どうしてだかよくわからないが数本の…

駄目な人でいたい

The Cranberries - Dreams 駄目な人でいたい、私はアラフォーになってもその意識から抜け出せない。これはもしかしたら、周りの人に対してそのように自分を理解して欲しいということなのかもしれない。だって実際の私は酒も煙草も薬もやらないし一介の主婦に…

カルマ

BUMP OF CHICKEN『カルマ』 因果応報は実際あるのかないのか。どうしてそんなこと考え始めたのかというと、昔聞いた知人の悪事をふと思い出したのだ。法的な裁きを受ける悪事ではなかったけれど、「それはどうだ」という陰湿なことを彼はやった。大なり小な…

林檎をえらぶ

椎名林檎 - 熱愛発覚中 ここ一ヵ月ほど、林檎にはまり昼食時に一個食している。出来れば新鮮なものが食べたいので買い置きはせず、その日食べる分はその日に買う。ただ、同じスーパーでは買わない。どこのスーパーの林檎が美味いのかを調べるために、自宅か…

古井由吉『杳子』

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/12/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (55件) を見る 数日前から古井由吉『杳子』を読んでいる。読むのは二度目である。一度目に読ん…

「大衆性」、つまらん

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune 最近、YouTubeで米津玄師のミックスリストをよく聞いているが、米津玄師名義になる前のHACHI名義の曲が、たいそう自分の好みである。ただ、HACHI名義の曲では、せいぜいニコ動で話題になって…

キタサンブラックと黒岩さん

171029天皇賞秋 優勝はキタサンブラック! 競馬/ハイライト 昨夜、NHKのクローズアップ現代で、競走馬であるキタサンブラックの特集が組まれていた。競馬好きではない人には「なんのことやら」という感じだろうが、「キタサンブラック」は時代に名を残す馬で…

アップルパイの午後

Fiona Apple - "Across The Universe" もう旬が過ぎたせいだろう、スタバのアップルパイが店頭からなくなり、クリスマススイーツらしきものが並べられるようになった。アップルパイは、旬だけの期間限定販売なのだろうが、通年販売してくれることを希望する…

クリスマスは好きでもキライでもない

雪に願いを 歌詞付 もう少しで11月が終わり、あと1ヵ月で2017年も終了する。その前に毎年恒例のクリスマスがあるけれど、クリスマスと聞いて心躍るような年齢でもないし、何の思い入れもないので、きっと今年も平日と同じような感じで過ごすのだろう。クリス…

低血圧に戻ったのはいいが

Ed Sheeran - Shape of You [Official Video] 塩分を一日5グラム以下にし、ウォーキングを毎日1時間、酢を多めに摂取し、血管に良いとされる玉ねぎを毎食食べ、小腹が減ったらピーナッツを齧る。血圧が高めと言われてから、こんな生活を一ヵ月弱続けた。さす…

あらしっくにもまれた日

夜空ノムコウ 先週末、北の大地でアラシックにもまれた。私が北の大地にいたのはたまたまで、嵐を観に行ったわけではない。ましてや、私はファンではない。航空券は早い段階で予約しておいたので問題はなかった。しかし、札幌およびその近郊のホテルがとれず…

映画「It」≒ホラー版「Stand by me」

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』特報映像 先日、映画「It」を観に行った。続編の第二章は2019年に公開されるらしい。「It」の内容は、おそらく多くが知っているだろう。ペニーワイズというピエロが、デリーという街に住む子供たちを相手に悪さを…

日馬富士すげーなあ

看護学生講座 138 解剖生理学 「脳脊髄液(髄液) の 産生・流れ・回収・量」 日馬富士の貴ノ岩に対する暴行すげーなあ。脳の髄液が漏れるって、なかなかだよ。なかなか過ぎて、ドン引きしたわ。ただ、今回の事件から、中国に行ってた時のことを想いだした。中国に…

まるで誰かに話すように

JUDY AND MARY - Tegami wo kakuyo (手紙をかくよ) [PV] 昨日から24時間心電図の機械を付けられていたので、昨夜はお風呂に入らないで寝た。午前3時の中途覚醒が治らない。ここ2週間くらいのことなのだが、なんなんだろう。尿意を感じるときもあれば、感じ…

やはり「本」

小沢健二 - 愛し愛されて生きるのさ ここ数年、それまで読んでいた種類の書物から遠ざかっていた。意識的にでもあるし、無意識的にでもある。でも、最近は、またそうした書物を読み始めようかなと考えている。少しだけ、前のようなエネルギーが自分の中に戻…

こういう場所がひろまっていくといい

news.yahoo.co.jp何かを勉強するときは、好きなところで勉強すればいいんじゃないかなと思う。(勉強という言葉も好きではないけど、代わりがパッと見当たらないので仕方なく)こういうスクールで育つと、社会に出てから適合力のない人間に育ってしまうとか…

夢は便利だ

恋する惑星 Faye Wong フェイ・ウォン 夢中人 (※この記事を書いたのは、1年以上前である。下書きに入っているのを、たまたま見つけた。) 今日の明け方、 現在ロシアに住んでいる、大学院時代の先輩が夢に出てきた。 夢のなかで2日連続、居酒屋で酒を酌み交…

抜け出そう、そこから

「SEKAI NO OWARI(以下、セカオワ)」について、ちょっと書く。今まで、何故セカオワが人気なのか、よくわからなかったし、好きじゃなかった(今もだけど)。アラフォーだし、もう世代が違うからだと思っていた。実際、それもあると思う。けど、多分それだ…

私が「メタ」を嫌いな理由

有心論 RADWIMPS MV なにやら天気が馬鹿暖かいせいか、昔の問題を思い起こして、ついつい悩みはじめてしまっている人です。もう忘れたはずの昔の問題がフラッシュバックのように蘇ってくるのは、脳内にある「未解決事件」フォルダーに入れられているからだそ…

血圧って何だ!?

血圧を限界まで上げてみた。 検診で血圧が高めなことが判明し、今飲んでる薬の副作用や、突然死の家系ということもあるので、循環器内科に先週から通っている。あまりにも緊張しすぎて、病院では正しい値が測定できなかったため、「1週間、家で血圧を測定…