猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

記憶の定着と悪循環

【衝撃】嫌な記憶を消し去る方法 悪い記憶ばかり覚えてる人ってのはいて、自分もそうなのだが、記憶というのは反芻されればされるほど、頭の中に定着する。だから、悪い記憶を思い返せば返すほど、その記憶が定着するため、忘れられなくなるのである。「悪い…

また寒波が来るってよ

いきなり、和牛の話題から。昨日ヒルナンデスを観ていたら、和牛のコーナーが。なんでも牛一頭分を食べる旅らしく、昨日は「リブロース」の部位だったらしい。そんな感じで、1部位ずつご紹介していくコーナーのようである。ということは、このコーナー、毎…

最強寒波とともに新潟へ

嘘なんてひとつもないの 第1話 170307 最強寒波が来た日、何故か新潟にいた。行く予定だったところへは全て行けず、新潟駅で食糧やら飲み物やらを買いこんで、ホテルに籠った。しかし、それも楽しかった。最近聴くことを忘れていた、いろいろな音楽を聴いた…

「笑い飯みたいになるんとちゃうの」

SOIL&"PIMP"SESSIONS X 椎名林檎/MY FOOLISH HEART~crazy on earth 和牛が2年連続準優勝だったことについて、「笑い飯みたいになるんとちゃうの」と誰かが言っていたのを思い出す。いや、「笑い飯みたいに」って言うけど、笑い飯、ものすごく面白いし、和…

和牛、こなれてんなあ

昨日といっても今日だけど、深夜3時から「和牛のANNR」があった。興味のある方はRadikoのタイムフリーで1月8日15時くらいまで聴けるので、ぜひ聴いてみてほしい。 natalie.mu radiko.jpさすが、関西で約4年間オンスト(週1回、2時間)をやってただけあって、な…

「インスタ映え」という言葉を聞くと

椎名林檎 - 石膏 (Electric Mole Live) 歌のタイトルのところに「石膏」ってあるけど、つまりは「ギブス」のことだ。「インスタ映え」と聞くと、この歌の「あなたはいつも写真を撮りたがる 私はそれを嫌がるの だって写真になっちゃえば 私が古くなるじゃな…

とろサーモンで笑い初め

第51回爆笑ヒットパレード2,018 新年初のトロサーモン さきほど、元旦に録画しておいた爆笑ヒットパレードを観た。約7時間もあるから、まだ半分しか観ていないけれど、いま力のある若手芸人がたくさん漫才を披露していた。どれもなかなか面白いなと思いなが…

もしも

Bread - If (with lyrics) もしも後世で、また人間の女性に生まれ変わることがあるとしたら、次はこんな女性になりたいと最近考える。学生時代は勉強せず、四六時中男のことや恋愛のことで頭をいっぱいにし、男に受けるファッション記事がたくさん掲載されて…

「変なおじさん」の系譜

[THE MANZAI 2017] 博多華丸・大吉 2017年12月17日 「変なおじさん」と言えば志村けんであるが、現在、芸人界の「変なおじさん」3人に私は注目している。1人目が博多華丸・大吉の華丸さん。2人目はナイツの塙さん。そして、3人目は和牛の水田さんである。水…

映画「鎌倉ものがたり」を観てきた

「DESTINY 鎌倉ものがたり」予告 さきほど「鎌倉ものがたり」を観てきた。観てきたホヤホヤである。「三丁目の夕日」を撮った監督の作品だったので、泣かされるんだろうなと思ってハンカチを用意していった。用意して行って間違いではなかったけれど、それほ…

漫才もコントも超えて

和牛漫才「ローズとヒヤシンス」 芸人・和牛のDVD「漫才ライブ2017」を購入した。和牛を「面白い」と認識したのは、何かのネタ番組でまなみちゃんが彼氏である水田くんのためにハンバーグを作るという漫才を観てからである。そして、2017年のМ-1を観てから本…

「過去と向き合う」ということ

椎名林檎 – 人生は夢だらけ 昨夜、村田諒太と桐生祥秀がテレビのスポーツ番組で対談をしていた。風呂からあがって、白湯を飲みながらなんとなくそれを観ていたら、村田が「過去ほど不確定なものはない」と発言していた。その後、一口飲みこんだはずの白湯が…

ハッピーメリークリスマス

John Lennon - Imagine NHKラジオ「すっぴん」の金曜日パーソナリティである高橋源一郎が番組の最後に、「今年の有馬記念はスワーブ…」と途中まで言い、最後まで言い切る手前で番組が終わった。有馬記念はお祭りなので、他人の意見に左右されるより自分の好…

40にしてテンション上昇

田口トモロヲ - I PUT A SPELL ON YOU 先日、めでたく40代に突入した。「もうそんな歳になってしまったのか…」と、きっと暗くなると予想していたが、逆に「いやあ、もう40まで生きちゃって自分スゴイな!」と開き直り、40にしてテンションは上昇中である。も…

同情するなら愛を注げ

最近、こういうトピックがネットで話題になっておるね。 news.careerconnection.jp news.careerconnection.jp現在アラフォー且つ大学卒業時の就職率が50%を切るという就職超氷河期を経験してきた私ですが、何か?こんな話題、今取り上げられても「今更」感…

ZASETSU

カジヒデキ - 甘い恋人 さきほど甘酒を飲んだが、甘酒キャンディーは食べれるのに甘酒を飲むのはひどく辛かった。いかにも甘酒キャンディーを飲んでいるような感じである。一口、二口と飲み続けるうちに飲むスピードが遅くなり、最後には口に運ぶことができ…

やっぱり椎名林檎

「野性の同盟」柴咲コウ フル pv 「科捜研の女」 主題歌 柴崎コウver.もいいけど、椎名林檎ver.も良かった。椎名ver.は、もっと音全体が不安定で世界観も不安定な感じ。 逆輸入~航空局~(通常盤) アーティスト: 椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =m…

最近のハマりもの

ボノボン、うめー。 やおきん BIGブロックボノボン 1個×20個 出版社/メーカー: やおきん メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 血圧のコントロールにマジで効く。 カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品] 出版社/メーカー:…

恵比寿でくるりを聴く

12月8日に恵比寿ガーデンホールで行われた「ツーマンイベント インディゴラブストーリーvol.2」へ行ってきた。ツーマンということで、indigo la endが連日対バンするというライブであり、8日の対バン相手は「くるり」。てなわけで、くるり好きの私はいそい…

モヤる

綾瀬はるか@奥様は、取り扱い注意_第10話_奥様覚醒編_予告動画 昨夜「奥様は、取り扱い注意」の最終回を観たが、全くスッキリしなかった。ネットでは来年7月に映画が公開されるという噂(※あくまでも噂レベル、公式での発表はなし)があるけれど、ああー!な…

他人の意識を揶揄するな

ここ数年、「意識高い系」とか言って揶揄する風潮がある。 www.weddingpark.netmatome.naver.jp getnews.jpちょっと検索しただけでもワンサカ出てくるね。「意識高い系はウザい」らしい。確かに「意識高い系」と言われる人が傲慢な態度をとったら、そりゃウ…

ネーミングセンス

星野 源 - Family Song 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 風呂上り、星野源のANNを聴くことがあるのだが、たまにすげえネーミングセンスに笑ってしまう。以前はいつだったか「スーパースケベタイム」。先日は「淫乱くまさん」。本当にたまたま、しかも作業を…

東京は面倒、バーガーキング

BACON KING at Burger King Review 今週末、東京へ行く。あるバンドのライブを観に行くのだが、自分でチケットをとったのに正直行くのが面倒くさい。行きたくない!と何度も叫びながら、幼児のように倒れ込み、脚をバタバタさせたいくらいに行きたくない。理…

もう時代は来ないから、好きに生きよう

キリンジ - 牡牛座ラプソディ 突然、星占いの話をしよう。来年の3月に天王星が牡羊座から牡牛座へと移動し、現在山羊座に鎮座している冥王星はますます水瓶座に近づいてゆく。天王星の移動は約7年ごとに起き、前回は2011年3月。ちょうど東北大震災が起きたこ…

自己否定はナルシシズムを強める

Adele - Rolling in the Deep ずっと自己否定することはナルシシズムを弱める行為だと思ってきたが、実は反対だったようだ。精神科医の名越先生のブログをたまたま読んで気がついた。以下がその記事である。 千の反省よりも、一人の友人を大切に | 精神科医…

今日は調子の悪い日

キリンジ - 雨は毛布のように さきほど皿を洗いながら、にこるんが出ているノーシンのCMを見ていた。「だからノーシン♬ピュアピュアピュア~♬」と、CMと一緒に歌ったら、テレビを観ながら次に洗う箸に手をかけたせいか、どうしてだかよくわからないが数本の…

駄目な人でいたい

The Cranberries - Dreams 駄目な人でいたい、私はアラフォーになってもその意識から抜け出せない。これはもしかしたら、周りの人に対してそのように自分を理解して欲しいということなのかもしれない。だって実際の私は酒も煙草も薬もやらないし一介の主婦に…

カルマ

BUMP OF CHICKEN『カルマ』 因果応報は実際あるのかないのか。どうしてそんなこと考え始めたのかというと、昔聞いた知人の悪事をふと思い出したのだ。法的な裁きを受ける悪事ではなかったけれど、「それはどうだ」という陰湿なことを彼はやった。大なり小な…

林檎をえらぶ

椎名林檎 - 熱愛発覚中 ここ一ヵ月ほど、林檎にはまり昼食時に一個食している。出来れば新鮮なものが食べたいので買い置きはせず、その日食べる分はその日に買う。ただ、同じスーパーでは買わない。どこのスーパーの林檎が美味いのかを調べるために、自宅か…

古井由吉『杳子』

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/12/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (55件) を見る 数日前から古井由吉『杳子』を読んでいる。読むのは二度目である。一度目に読ん…