猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

第21回東京03単独公演「人間味風」を観てきた記

約2ヵ月間、ブログを放置しておりました。クリスマスが終わり、新しい年が明け、本日は令和2年1月15日。「元」成人の日でございます。11月末に引越しが完了し、新たな土地、といっても4年前まで暮らしていた県に逆戻りしたわけですが、この県ねー、大嫌いな…

沢尻エリカの「尻」が生理的に無理

ああ、アーモンドが美味い。無塩アーモンドがこんなにも美味い。私は連日の引越し準備で疲れているのです。だからとてつもなくアーモンドが美味く感じるのかもしれません。11月に入り、寒くなってから使用していた小さなセラミックヒーターが今朝、いきなり…

健康器具を買い取らないリサイクルショップたち

今月中旬、私は今住んでいるクソ県からさらにクソでダメな県へとお引越しをする。それに際して、今不要なものをリサイクルショップ等に持ち込んだりしているのだが、凄く不思議なことが1つある。それはオフハウスやセカンドストリートなどの大手リサイクルシ…

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を鑑賞してみた

リップヴァンウィンクル・・・キーボードで書くと長いですな。スマホで書くと嫌気が刺して、略して「リプヴァン」とか書いてしまいそうなほど長いくて面倒でごわす。 『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編 この映画、監督の岩井俊二がCMの撮影で初対面し…

WEBライターをやめたったわい

2017年8月からWEBライターとして、いろいろなメディアでいろいろな記事を書いてきました。WEBライターというのが恥ずかしいような単価で働いていたわけですが、自分なりには誠実に取り組んできたつもりです。んで2年ほどやって、このメディアのからくりがだ…

「まだ結婚できない男」が本当に面白い

【Live】Every Little Thing 「スイミー」2008 今クールのドラマをいろいろ見ているのですが、なかでも「まだ結婚できない男」にはまっています。皮肉屋で一言多い53歳男性を阿部寛演じる「まだ結婚できない男」。きっと周りにこんな人がいたらウザいと思っ…

すらんぷ

Dr スランプ アラレちゃん OP ED なんつーか、すらんぷです。全然ブログが書けない。ブログ以外にも文章が書けない。考えがまとまらないというか、どのようにまとめていたのかがわからない。そしてまとめたものを、どのように文章化していたのか。おそらく体…

台風19号が来てますね

Happy End - Taifuu 台風19号が猛威を振るっております。さきほどからスマホの緊急速報がチャラチャラと鳴り、余計な不安を煽ってくる。夜中にはますます台風が酷くなる予定だそうで、今夜はこのチャラチャラに何度起こされるか、わかったもんじゃありません…

映画「JOKER」を観てきた

今日公開初日を迎えた映画「JOKER」。レディースデー1100円で観れるということで、早速鑑賞して参りました。アメリカでは「JOKER」公開に際して、陸軍が警戒態勢を強化しているのだとか。(→記事URL:https://www.nikkansports.com/entertainment/column/chit…

最後の最後で東京03単独公演の抽選が当たった件

メールが来るまですっかり忘れていたのだけど、どうやら東京で行われる12月の追加公演に当選したようです。プレオーダーなどの抽選に落ちる事3回、一般発売日に買えなかった事3回。当選するまで辛酸を飲みましたが、神の計らいでしょうか、最後の最後で当選…

「実はいい人」なんかいない

近年、東京の目黒で起きた結愛ちゃん虐待事件や、千葉の野田市で起きた心愛ちゃん虐待事件など、そのニュースや記事を目にするだけで陰鬱になるような残虐性を帯びた児童虐待事件が相次いでいる。今日も東京地裁で始まった結愛ちゃん事件の公判に関する記事…

もしかして流行っているのではないかという懸念

最近、児童虐待のニュースをよくみる。先日も小さな子供の命が虐待によって天に召されたというニュースがテレビで流れていた。そうしたニュースを見て、自分も虐待をしてしまうのではないか、あるいはすでにしてしまっているのではないかと不安になる親御さ…

あ、「人間風味」じゃなくて「人間味風」だった・・・

昨日、気づいたちゃったんだけど、いま公演中の東京03の単独ライブって、「人間風味」じゃなくて、「人間味風」だったんですね!今までずっと「人間風味」だと思って、このブログにも「人間風味」って書いてきましたが…きっと記事を読まれた皆さんは、公演タ…

映画「天気の子」を観てきたオバサンの感想のようなもの

オバサンは先週、夏休みの小中高性に交じり、映画館で「天気の子」を観てきました。さすが話題作。平日にも関わらず映画館は3分の2は埋まっておりました。あんなに大勢の人がいる映画館で映画を観るのは、オバサン、久しぶりだったYO!(古)で、感想を書こー…

「馬と鹿」を聴いて大泣きする人

ドラマ「ノーサイドゲーム」観てますか?私は観てます。最初はそれほどでもなかったけれど、回を重ねるにつれて面白くなってきましたね。主題歌 米津玄師「馬と鹿」×日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』SPダイジェスト【TBS】で、さきほど、先の日曜日に放映され…

ワタクシの見た目が「50代」ということが判明した日

昨日、美容室へ行った。担当の美容師さんが、前のお客さんの施術をまだしていたため、とりあえず他の席に通されて待つことになった。私を通してくれたのは、齢30にも満たないであろう青年で、待っている間のお茶とお菓子、その他雑誌を持ってきてくれた。青…

オバハン、不思議の国で孤軍奮闘

母の退院に伴い、ここ一ヵ月ほど実家に戻っていたのだが、今日自宅に戻って来た。この一ヵ月、本当に違う世界へ行っていたようだ。前々回あたりの記事で父の韓国批判について書いたが、それだけではなく、いろいろに腹の立つことがあり、ただ、あまり日常的…

東京03第21回単独公演「人間風味」の抽選に落ちた件

昨日、一通のメールが来ました。東京03第21回単独公演「人間風味」の抽選結果のメールです。「おお!来た!」と思い、メールを開いてみました。すると、そこには、貴殿の期待には沿えない結果となりました。という意味の文言が書かれていました。ん?貴殿の…

マウンティングて「乗馬」のことらしいよ

さっき、ビビッド?ビビット?まあ、どっちでもいいんだけど、とりあえず朝のワイドショーを見ていたら、「マウンティングにはこう対処しろ」みたいな特集が組まれていて、「あー、ワイドショーもやることなくて暇なんだなー」と思いながら見ていた。マウン…

それは誰も傷つけない方法なのかもしれないけど

現在、手術をした母の退院に合わせて実家に帰省している。手術はとりあえず終わり、帰宅後の母は自分のできることから日々の暮らしを再開している感じだ。それはまあ良いとして、実家にいると70を超えた父による韓国批判がとにかく凄い。「韓国がー」と一日…

あれ?西島秀俊ってもしや・・・

OAU「帰り道」 先週の金曜日、ついに「きのう何食べた?」が最終回を迎えた。リアルタイムで見られなかったので、その日の深夜、Twitterに上げられた最終回の短い動画や画像を見た。シロさんの実家から帰る途中で泣き出すケンジの姿や、ケンジにかけるシロさ…

東京03第21回単独公演「人間風味」の抽選に参加した件

先日、東京03第21回単独公演「人間風味」のチケットの抽選に、イープラスを通じて参加しました。http://www.p-jinriki.com/news/2019/06/004530.php毎年落選するくせに、性懲りもなく今年も抽選に参加。昨年はチケット抽選に落ち、しょうがねえなあってこと…

井口理さんを常田大希さんだと間違えていた問題

気づけば1ヵ月、このブログを放置。いや、厳密に言えば放置ではない。頭の片隅には常にこのブログの存在があった。が、この1ヵ月は忙しすぎた。なんだか嵐(ジャニーズではない)に巻き込まれた感がある。とにかくそんな感じでそんな感じ。あ、5月末から6月初…

あたふたしてこそ高橋一生である

ドラマ「東京独身男子」がやっと面白くなってきた。なかでも高橋一生の魅力が、いよいよ発揮されてきた。高橋一生に多くの人が感じている魅力とは何ぞや?大人の色気?声の低さ?優しい感じ?それは個々人でいろいろだと思うけど、自分が感じる高橋一生の魅…

不登校小学生YouTuberを見てみた件

【ロボットになるな!】不登校の天才YouTuber「麦わらのゆたぼん」 いまTwitterなどで炎上中(というより結構前から炎上してんのかな?)の不登校小学生YouTuberゆたぼんの動画を見てみました。みんないろんなこと言ってるけど、とりあえず自分の目で見てみな…

今更ながらレディーガガにはまる

レディーガガ。みなさんご存知のレディーガガ。そうです、私ももちろんご存知でした。でもそれほど興味はなかったんだよね。でも最近レディーガガのPVをいろいろ見る機会があり、ちょっとはまってしまいました。いやあ、すごいね、レディーガガ。こんな良曲…

初めて向井理をかっこいいと思った日

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を毎週見ていて気付いたんだけど、このドラマの向井理、むちゃくちゃカッコ良くない?????もうなんか、あのちょっと小汚いカッコとかちょっとボサついた長めの髪とか、もうドストライクなんですが。これまで向井理を…

令和、いかがお過ごしですか?

昨日平成が終わり、いよいよ令和時代が始まりました。うーん、とくに自分の中で変わったところはないけれど、なんかこう、今回の改元は天皇が逝去されたわけではないので世間のムードが明るいなあと感じる。昭和から平成への改元は、やはり昭和天皇の逝去で…

「東京独身男子」の初回を見たんだけどさ

時間がなくて今クールのドラマが全然見られていないのだが、やっとこさ録画しておいた「東京独身男子」の初回を見た。「アルフィー」って映画知ってる?ジュード・ロウが主人公のイギリスの映画。超モテ男の話なんだけど、ドラマを見る前はあんな感じだと思…

この曲書いたの、若者ですよね??

最近よく耳にするKing Gnuの「白日」をApple musicで聴いてみた。だって、本当によくかかるのだ。私は仕事中、常にラジオをかけているのだがラジオで聴かない日はほぼない。一時期の米津玄師の「lemon」みたいである。 King Gnu - 白日 実は昨日ちゃんと聴い…