猫屋春子はかく語りき

CAT AND SPRING

やっぱり、やっちゃいかんよね

www.youtube.com ここ最近考えていたこと。先月末まで1ヵ月半ほど、派遣のお仕事なんぞをしていたのですが、その派遣先でですね、珍しく仲良しになった若者がおったんですわ。目元が菅田将暉に似ていたので、まさきくんとでも呼びましょうか。20歳前後のまさ…

WAO!今年でアラフィフじゃん!

約1年、私はこのブログを更新していなかったのですね。気づけば今年でアラフィフでございます。いや、びっくりですわ。今年でアラフィフ。若い時は自分の50代なんて想像できないし、なんなら50代、60代、それ以上と、そんな年齢に自分はまさかなるはずがない…

不快MAXな日々

いや、困った。今年の花粉症、マジ辛い。毎年辛いけど、今年はやけに辛い。毎日、鼻がズーズーピーピーと音をたて、ぐしゅぐしゅし出したと思ったら、いつの間にか鼻水がツーーーと垂れる不快を感じております。しかも鼻水が垂れるスピードの速いこと速いこ…

花束みたいな恋って、したことあるぅ???

いま話題の映画「花束みたいな恋をした」。観てきましたよ。レディースデイに1200円で。クレカで事前にチケットまで購入して。そして、もちろん、お・ひ・と・り・さ・ま、で観てきました。 hana-koi.jp 菅田将暉&有村架純が激しいケンカ『花束みたいな恋を…

最近観て良かった映画5本

1月20日に迎えた大寒は、2月2日の節分まで続くそうです。ということは、だ。この寒さは、まあ、かろうじて春に近づきつつも大寒が終わるまでは続くと考えて良いのですな!豆をまかねば終わらないのですな!うわー、もう寒いの嫌だ~~~!!!寒いと朝起きら…

コロナの時代の旅

ABBA - Happy New Year 1980 (High Quality) 明けましておめでとうございます。前回のブログから、気づけばもう2ヵ月以上が経っておりました。なんかね、文章を書く気にならなかったんですよね。いま現在もあまり文章を書きたい気分じゃないんですが、なんと…

ぐえっほぐえっほ!

空気が乾燥して、ぐえっほぐえっほ!と、咳が出やすい季節がやって参りました。駆け抜ける車の後に舞い上がる砂埃が私の肺の中を荒らしております。てか、普通にコロナだったりして(普通にってなんだよ)。いやー、気づけば今年も残り約2ヵ月。わたくし最近…

9月は残暑じゃありません

9月になりました。9月になったら、8月よりも気温が上昇して、暑くなりました。1年のうちで最も暑いのは8月であると、私はこれまでずっと思っていました。でも今年は違いました。8月よりも9月の方が断然暑いのでした。暑いと言ってもそれだけではない、ムシム…

MIUと言えば、やっぱアレ

だーーーーーーーー!!!!!「MIU404」面白いーーーーーーーー!!!!!!先週金曜日の録画を先ほど観ましたが、ああー、嫌んなるほど面白い!!!!!何だろう?何が面白いんだろう??わかんないけど、面白いのであります。野木亜紀子の脚本ドラマって…

君は「かが屋」を知ってるか?

なんともまあ挑発的なタイトルで始まりました。君は「かが屋」を知ってるか?本当は、知っとるけ?と書きたかったんですが、「別にそこでふざけなくても」というツッコミがよぎりまして、知ってるか?という上から目線でいかせて頂きました。 natalie.muかが…

映画『はちどり』を観てきた

あーつーいーーーー。暗い暗いドン暗い梅雨を抜けたと思ったら、今度は殺人的な暑さがやってくるとは。もう呪われてるねー、日本列島、てか全世界。こんなに暑いと外に出る気にもなりません。とはいえ、ずっと家の中にいるわけにもいかないということで、昨…

太陽が、太陽が、見えない・・・

連日の悪天候のせいで、めっきり鬱っぽくなっておる猫屋です。なんなんすか、この天気。マジでマジでマジで、なんなんすか。こんなに長期間、太陽を見ない日が続くのは多分生まれて始めてであります。本州の梅雨を経験するのは今年で7回目ですが、ここまで雨…

肉まんになりたい

蒸している。ムシムシしている。そんな毎日に私は蒸されている。ひどくムシムシする中で、湿度80%を超えようかという環境下で、私は次第に蒸されていっている。人間が蒸されるとどうなるか。まずは体温調節機能が壊れる。今が暑いのか寒いのか、全くわからな…

その小さなプライドが大事なのかも

例えば、こっちから聞いてもいないのに、自分の勤め先を言う人がいる。○○商事とか○○建設とか。だいたいその場合は大企業で、聞いてもいないのに聞かされる身としては、「この人は自分が大企業に勤めていることを、アピールしたいんだな。なんだろう、ちっぽ…

最近「新鮮だな」と思ったこと

コロナコロナコロナと3回唱えれば、まるでお経のようですね。最近どうですか。エンジョイしてますか。私はまたWEBライターの仕事をはじめる、その境目にいるのですが、あれだよね。1~2年前と比べると、はるかにSEOが厳しくなっていて、例えば記事に書きこむ…

「科学と進歩がすべての人間の幸福につながるような世界を」

祝・脱・鬱。前回の記事を書いた後、鬱を無事脱しました。なんだろう、ブログを書いてスッキリしたのでしょうか。それにしても、鬱的な思考回路に脳内をすっかり乗っ取られておりました。重度の鬱って、あれよりもずっと辛いことを考えると、鬱病とは滅法大…

後悔で夜も眠れぬ

新型コロナの流行により、日本全国が自粛生活を強いられている。今月14日に一部地域を残して自粛はいくらか緩和されたけれど、第二波を恐れて自粛生活を続けている人も少なくないだろう。自分もその1人だ。自粛が緩和されてからも遠出は控え、人が集中する場…

日々コロナ禍、雑感

先週録画しておいた金スマSPのオードリー特集を見た。M-1に出演する1年前、2008年のおもしろ荘で彼らを見て、そのうちANNを聴くようになった。もう10年以上の古参ファンである。テレビでオードリーを初めて見たのは2008年のおもしろ荘である。2人で漫才をや…

ん?志村けんってイケメン枠だったの?

前回のブログから2ヵ月以上の更新となりますが、この2ヵ月で世界中がコロナ騒動に巻き込まれ、現在も大変なことになっております。日本も明日には緊急事態宣言を発動するとかしないとか。そんな中、私はと言えば、1月半ばから3月末までの短期派遣の仕事を終…

第21回東京03単独公演「人間味風」を観てきた記

約2ヵ月間、ブログを放置しておりました。クリスマスが終わり、新しい年が明け、本日は令和2年1月15日。「元」成人の日でございます。11月末に引越しが完了し、新たな土地、といっても4年前まで暮らしていた県に逆戻りしたわけですが、この県ねー、大嫌いな…

沢尻エリカの「尻」が生理的に無理

ああ、アーモンドが美味い。無塩アーモンドがこんなにも美味い。私は連日の引越し準備で疲れているのです。だからとてつもなくアーモンドが美味く感じるのかもしれません。11月に入り、寒くなってから使用していた小さなセラミックヒーターが今朝、いきなり…

健康器具を買い取らないリサイクルショップたち

今月中旬、私は今住んでいるクソ県からさらにクソでダメな県へとお引越しをする。それに際して、今不要なものをリサイクルショップ等に持ち込んだりしているのだが、凄く不思議なことが1つある。それはオフハウスやセカンドストリートなどの大手リサイクルシ…

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を鑑賞してみた

リップヴァンウィンクル・・・キーボードで書くと長いですな。スマホで書くと嫌気が刺して、略して「リプヴァン」とか書いてしまいそうなほど長いくて面倒でごわす。 『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編 この映画、監督の岩井俊二がCMの撮影で初対面し…

WEBライターをやめたったわい

2017年8月からWEBライターとして、いろいろなメディアでいろいろな記事を書いてきました。WEBライターというのが恥ずかしいような単価で働いていたわけですが、自分なりには誠実に取り組んできたつもりです。んで2年ほどやって、このメディアのからくりがだ…

「まだ結婚できない男」が本当に面白い

【Live】Every Little Thing 「スイミー」2008 今クールのドラマをいろいろ見ているのですが、なかでも「まだ結婚できない男」にはまっています。皮肉屋で一言多い53歳男性を阿部寛演じる「まだ結婚できない男」。きっと周りにこんな人がいたらウザいと思っ…

すらんぷ

Dr スランプ アラレちゃん OP ED なんつーか、すらんぷです。全然ブログが書けない。ブログ以外にも文章が書けない。考えがまとまらないというか、どのようにまとめていたのかがわからない。そしてまとめたものを、どのように文章化していたのか。おそらく体…

台風19号が来てますね

Happy End - Taifuu 台風19号が猛威を振るっております。さきほどからスマホの緊急速報がチャラチャラと鳴り、余計な不安を煽ってくる。夜中にはますます台風が酷くなる予定だそうで、今夜はこのチャラチャラに何度起こされるか、わかったもんじゃありません…

映画「JOKER」を観てきた

今日公開初日を迎えた映画「JOKER」。レディースデー1100円で観れるということで、早速鑑賞して参りました。アメリカでは「JOKER」公開に際して、陸軍が警戒態勢を強化しているのだとか。(→記事URL:https://www.nikkansports.com/entertainment/column/chit…

最後の最後で東京03単独公演の抽選が当たった件

メールが来るまですっかり忘れていたのだけど、どうやら東京で行われる12月の追加公演に当選したようです。プレオーダーなどの抽選に落ちる事3回、一般発売日に買えなかった事3回。当選するまで辛酸を飲みましたが、神の計らいでしょうか、最後の最後で当選…

「実はいい人」なんかいない

近年、東京の目黒で起きた結愛ちゃん虐待事件や、千葉の野田市で起きた心愛ちゃん虐待事件など、そのニュースや記事を目にするだけで陰鬱になるような残虐性を帯びた児童虐待事件が相次いでいる。今日も東京地裁で始まった結愛ちゃん事件の公判に関する記事…